ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

お絵かき上達への道

やばーい。全然書いてない。

最近えっちゃんが風邪をひいては治っての繰り返し。

そしてなっちゃんももらって風邪をひいては治っての繰り返し。

嗚呼エンドレス。

夜中に痰がからんで咳き込んで吐いちゃったりするし、鼻が詰まって息苦しいから眠りが浅くて何度も起きちゃってそばにいないと寝ないし。

夜時間が全然ない。ドラマ観る時間もないよー。

 

毎日お絵かきの日々。

 

えっちゃんは本当にお絵かきが好きです。

幼稚園から帰ってきたら毎日お絵かき。

「何して遊ぶ?」と聞くと「お絵かき」と答える。

 

いつも画用紙を100均で購入してるのだけど、追いつかないレベルで枚数を描くので最近では500枚入りのコピー用紙を使うようにしてます。

絵だけじゃなくてひらがなとか数字とかとにかく書きまくるから、紙がいくらあっても足りない。

 

でもただ描くだけじゃやっぱ上達はそんなにしないわけで。

ある程度の刺激が必要ですね。お手本というか。

こないだ超てきとーだけどわたしもお絵かきしました。(下手すぎ)

f:id:amam_a:20171029162247j:plain

こんなん。

こんなんでもえっちゃんにとっては「こんな描き方もあるのか!」という感じなのね。

横目でチラチラ見ながらひたすら描き描き。

あくまでえっちゃん的にはまねっこしたんじゃないんですよスタンス。

で、出来上がったのがコレ。

f:id:amam_a:20171029162256j:image

絶妙にオリジナリティ入ってます。

わたしみたいな絵でもお役に立ててなにより。

 

字も書けるようになってきたけど…

 
お手紙書くのも大好きで50音表見ながら相変わらず書いてるけど、最近気になってるのは書き順。ほとんど合ってない。めちゃくちゃ。
でも今はうるさく言うより字を書くことが楽しい方を優先した方がいいのかなぁ…。
日々悩んでる。まだ4歳になったばっかだしね。
あと文章らしきものを書くんだけど読む順番に文字が並んでないから全然読めない。
左から右に、上から下に書くもんだっていうのもまだわかってないしね。
今の時期にどこまで口をはさむか…うーむ。
 
同じクラスの子からよくお手紙もらって帰ってくるけど、えっちゃんと同じくらい字が書ける子もいれば、絵だけの子もいるし、折り紙折っただけの子とかさまざま。
とりあえず尊重しつつ、ドリル系買ってみようかなー。

 こないだ雑誌に載ってて「これ欲しくなっちゃったなぁ…」なんてボソッと言ってたけど。ほんとにやってくれるのか謎だけど。
質素な無料のプリントよりは食いついてくれるだろうか。
ちょいと試してみるかなぁ。