ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

なっちゃんお絵かきに目覚める

夏休みが終わり、ネタがすっかりなくなりました。てへ。

夏休みが終わってすぐ運動会の練習に入り、踊るダンスをすぐ覚えて家で披露。

運動会冒頭でみんなで言う挨拶みたいなのも大声で披露してくれてネタバレ全開。

当日が楽しみです( ´◡` )

 

お絵かきをやらせてみた。

 

さて、なっちゃんがお絵かきするようになりました。

そうは言ってもね、全然ミミズですけども。

なっちゃんは色使いが鮮やかになってきて、見栄えがとても良くなってきた。

やっぱお姉ちゃんがやってるとやりたくなるのが下の子だよね、わたしもー!ってなるのでクレヨン渡してみたけど…。
f:id:amam_a:20171003210457j:image

画用紙に書いてね。

 

先日旦那の実家に遊びに行った際もやられました。
f:id:amam_a:20171003210508j:image

やーめーてーーー!!!!

一応ビニールのやつかけてあるし、水で消せるクレヨンとはいえなかなか困ります。

でも拭いたら拭いたところにまた書くし。いたちごっこ。

当分このタイプのクレヨンは持たせるのやめよう…。ぐったり。

でもお絵かき自体はとってもいいと思うので、色鉛筆とか赤ちゃん用のクーピーみたいなやつとかそういうのでやらせようかと。

 

えっちゃんもたぶん1歳半くらいでお絵かきやらせたかなー?

こんなにはみ出して描くことなかったからちょっとびっくりしたけど。

個人差ありますね…。

 

余談ですが。

 

もうすぐえっちゃん4歳です。

10月が誕生日なのはわかっているようで、毎日「もうお誕生日?」「今日4歳?」と聞いてきます。まだだよー。

先日旦那が「誕生日日めくりカウントダウンを作りたかったけどできなかったからよろしく~。」と丸投げしてきやがったので作りました。

カウントダウンがこんな感じ。

f:id:amam_a:20171003220151j:plain

最後当日はこんなのにしました。

f:id:amam_a:20171003215858j:plain

すべてフリーイラストを組み合わせて使わせて頂きました。

ちなみにちゃんとペリペリできるようになってます。

全部の紙をしっかり整えて上部全体に糊を付け、2枚重ねのティッシュを1枚にしたものを糊付けしたところに貼り、乾いてから余分なティッシュを取り除けば完成。

糊をしっかりつけるのがミソ。

ちゃんとペリペリできます。

前にバイトで作り方教えてもらったのを思い出して作ってみた^^

はー、えっちゃんも4歳かぁ。

人んちの子は早いって言うけど、うちの子も充分早いわ。