ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

えっちゃん、ひらがなを書くようになる。

幼稚園2学期が始まりました!

さっそく運動会の練習も始まったみたい。9月、10月は忙しいわー。

 

えっちゃんひらがなに夢中。

 

えっちゃんはひらがながほぼ読めるようになった。

幼稚園のおともだちの名前を見て少しずつ音と文字が一致するようになったみたい。

例えば『え』を見て「えっちゃんの『え』と一緒だね!」とか。

最近では一歩前進してひらがなを書くことに夢中。

ずっとうろ覚えで自分で書けそうな文字を適当に羅列していたんだけど、ある日突然

 

『パパすに』

 

って書いた。惜しい。

「せっかくだから『パパすき』にしたら?」って言ってみたらひらがな表を見ながら一所懸命書いてくれました。
f:id:amam_a:20170905123412j:image

うまい。

書き順とかは二の次でいいと思うのでどんどん書いてほしい。

そしたら次にこれを書いてくれた。↓
f:id:amam_a:20170905123422j:image

ちゃんと「まま『も』すき」になってるあたりきゅーんとするじゃないの。

文章が成り立っていてすごいなぁ。嗚呼親ばか。

子どもって興味持つとなんでも早い。ほんとスポンジだよね~。

 

とにかく書きまくる。

 

よくドリルとかで薄く書いてある文字をなぞるやつあるけど、無料でダウンロードできるのを何枚か印刷してみたけどあんまり楽しくなかった模様。

えっちゃんはあれよりもひらがな表を見ながらフリーで書く方がやりやすいみたい。

やり方は人それぞれだね。

まだ小さい「っ」系や「ー」とかはうまく読めないんだけど、あのルール教えるのむずかしいわぁ。どう言えば伝わるのだろうか。

もう感覚で覚えるしかないのかな?

 

あと欲を言えば自分の下の名前は書けるようになったから、フルネーム書けるようになってくれたら嬉しいかなぁ^^