ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

絵本ミュージアム2017

なんと、気が付けば1ヶ月更新してないっていう。

おひさしぶりです。

夏休みはいろいろ詰め込んだから書きたいことたくさんあるのに絶賛放置中。

とりあえずすぐまとまりそうなやつから書いていこうかな。(ザ・適当)

 

おいでよ!絵本ミュージアム2017へ。

 

さて、先日実家の福岡に帰りまして。

母からこんなイベントあるよ!って教えてもらって行ってまいりました。

f:id:amam_a:20170820140958j:plain

おいでよ!絵本ミュージアム 2017

もう10年もやってるんだって。全然知らなかった。

絵本の世界に入れるって感じなのかな~とうきうきわくわくで行ったんだけど。

ちょっと思ったのと違って。

展示品に触れないものが多すぎ。子ども向けのイベントなのにそりゃないでしょ。

子どもはなんでも触りたいしのぼれそうなところにはのぼりたいのですよ。

もうちょい自由にさせて欲しかったなぁ。

10年もやってるのにそういう意見でないのかしら?謎。

 

いろんな絵本の企画ブースを見てまわる。

 

入り口入ってすぐのところにあった『ピクニック』という絵本のブース。

適当に画面をなぞっていると絵本の文章が軌跡に沿って現れて、それに合わせた効果音が聞こえてくるっていう。ハイテクぅ!って感じだったけど操作がわかりずらい。

もっと子どもが感覚的に遊べたらいいのになぁ。

f:id:amam_a:20170820144421j:plain

これも楽しかったけど、アテンドさんがそばにいて誰かが触ってる最中に他の人が画面に触ると「触らないでねー」って言われるっていう…。

なんかそういうの冷める。

同じのいくつか用意するなり、使い方にとらわれず自由に楽しめるようにしておけばいいのに。つまらん。

 

次は持ってる絵本『どうぞのいす』ブース。

えっちゃん入り浸り。

朝イチでいったせいか入場者も少なくて独占できる時間が長かったので助かった。

東京じゃ考えられん。
f:id:amam_a:20170820140622j:image

どうぞのいすで『どうぞのいす』を読む人。


f:id:amam_a:20170820140719j:image

最近ひらがなが読めるようになってきたのでがんばって自分でも読もうとしてます。

成長してますねぇ~(人´3`*)

 

続きまして『ふたりはともだち』ブース。

お手紙を書いてポストに入れよう!っていう企画の模様。

この絵本は読んだことないから話はわからないけど、たぶん手紙を書くシーンがあるのねきっと。

えっちゃん一所懸命なにかを書いていました。 

f:id:amam_a:20170820143413j:image

そしてポストにぽん!
f:id:amam_a:20170820143427j:image

これだけ。

別にどこかに届くわけじゃありません。どう処理されるのかしらこれ。

 

次は『ぐるんぱのようちえん』ブース。

前に1回読んであげたことあるけどもう覚えてなかったみたいで最初スルーしてたんだけど、積み木で遊べるコーナーがあったので突然食いついてしばらく遊んでました。
f:id:amam_a:20170820143439j:image

 

あとはすてきな三にんぐみ

これも読んだことないんだよなー。有名な絵本なのね。

わたしなぜかあんまり洋書の絵本好きじゃなくてだね。

でもえっちゃんはこのお宝の箱がとっても気に入ったみたいでしばらく離れなかった。
f:id:amam_a:20170820140739j:image

ブースの奥にこれの絵本が置いてあったので「読む?」と聞くと「読まなーい」と。

興味なっしんぐ。

ここも飾ってある幕に触るなって怒られたんだよな。

ブース脇の柱と壁の間に隙間があって子どもが通ると通るな、と怒られたり。

じゃぁふさいでおいてよ。

 

そして11ぴきのねこ

f:id:amam_a:20170820140752j:image

これわたしが小さいときに1冊持っていて好きだった記憶がある。

たくさんシリーズがあってここでほぼ全部読んであげたらすごく気に入ったので、帰りに2冊購入して帰りました。

 ちなみにわたしが持ってたのは『11ぴきのねことぶた』。

11ぴきのねこ全員でぶたの家をお掃除するシーンが好きだったんだよねなぜか。

 

ほかにもいろいろあったけど書ききれないや。

なんかよくわかんないけど福岡っぽい背景があったので記念撮影。
f:id:amam_a:20170820140808j:image

謎のセクシーポーズ。どこで覚えたん。

 

最初は全然興味のない感じだったけど、時間が経つにつれ少しずつ企画の趣旨がわかってきたようで楽しめたみたい。

入った瞬間そうなるような作りだともっとよかったのにな。残念。

 

最後にワークショップ。

 

会場の外ではワークショップをやっていたので、帰ろうと思ってたんだけどせっかくだから参加。

ダンボールの小さなおうちに色紙ぺたぺた。
f:id:amam_a:20170820140820j:image

ぬりぬり。
f:id:amam_a:20170820140832j:image
ぺたぺた。

途中で飽きちゃって結局未完成のままっていう…(´∀`; )

まぁ3歳じゃそんなもんか。

 

期待しすぎた分がっかり感が否めなかったけど、最終的にはえっちゃんも満足できたみたいだったし行ってよかったかな( ´ω`)

なっちゃんも連れて行ったけど触れないものが多すぎて大変だった。

触りたい盛りの1歳児には酷なイベントだったわ…。