ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

なんだかばたばた。

先週はなんかせわしない1週間だったなー。

いろいろありました。

えっちゃんとびひ疑惑。

 

えっちゃんがこないだ脇の部分があせもでかゆいーってぼりぼりかいちゃって傷になってたんだけど、かなりひどくなって化膿してる状態に。

気付いたら脇腹にもぽつぽつ赤い発疹。

これはあせもかな?くらいに思ってて、脇の傷に塗る薬は何がいいのか軽い気持ちで調べてたら「とびひ」ってワードが出てきて、ハッとした。

 

やばい。

 

これ幼稚園出席停止になるやつじゃん。

次の日幼稚園で健康診断だし、さすがに素知らぬフリして登園させられぬ。

というわけで次の日の朝かかりつけの小児科へ。

とびひだといけないので別の扉から入れてもらい、個室で診察。

 

「毛虫に刺された跡がありますけど、痛がってなかったですか?」

 

えっ?

思いがけもしないワード。けむし??

 

脇腹の発疹は毛虫に刺されたことによってできたものだったようで。

もうちょっとひどくなると伝染性痂疹っていってとびひになっちゃうけど、今の時点では人にうつるものではないので幼稚園にも行って大丈夫とのこと。

あああよかったぁああ~安心した。ドキドキしたよもう~。

 

しかし、どこで刺されたのかな。

週末近所の公園で遊んだし、幼稚園も園庭に桜の木があるし、特に痛がってる様子はなかったし、わかんないなぁ。

いやーまさかこんな結末とは。意外。

小児科で処方して頂いた飲み薬と塗り薬で2日目くらいにはもう発疹はほぼ枯れてた。

かいて出来た傷が残ってるだけ。

すごーい。小児科さまさま。皮膚科に行かなくてよかったぜ。(根に持ってる←)

皮膚科について詳しくはこちらの記事↓


初めての個人面談。

 

 わーん、えっちゃん問題児で困ってますとか言われたらどうしよう( ;´ 3`) 

なーんて勝手にどきどきしていた母ですけども。

まぁなんてこたないやね。なかなかしっかり園生活送れている模様。

人見知りまったくしない子だから、積極的におともだちに話しかけて仲良くなっていくみたい。少し引っ込み思案の子とかにもガンガンいくから、先生としても助かることも多いです、って言われてちょっと安心。

ただ時々さっきまでふつうだったのに、突然「イヤ!しない!ママがいい~!!」ってぐずぐずし始めることがあるらしい。

家でもそうだからなぁ。まだまだちょっと不安定なとこがあるのかな。

まだ3歳だし、入園して2ヶ月くらいだし、いきなり何でもできるようになるとは思ってないけどね。えっちゃんがんばってますね。

 

あと「ご挨拶がきちんとできてすてきですね♡」って褒められた( ´◡` )

これは最低限のマナーとしてできるように気を付けてきたことだからうれしい!

自分がマンションで居住者の方に会ったら挨拶するとかそういう姿を見せていると、子どもも自然とするようになるんだよね。大切。

おかげでご挨拶大好きっ子に育ってくれて、宅配便が届いた時も玄関先まで一緒に出て「こんにちは~!」って絶対挨拶するし(笑)

 

歯科検診にひっかかる。

 

 えぇ~!はみがきしっかり心がけてきたつもりだったのに!!

ショック_(:3 」∠)_

 

えっちゃんの口の中あわてて確認したけど、いかにも虫歯っていう歯はなく。

先生に聞いてみたら前歯の間が少し白くなってるのがそうみたいです、とのこと。

確かに白くなってる。これ虫歯なのか…。

小児歯科ってどこに行ったらいいんだろ。調べなくちゃ。

治療いやがらないといいなぁ。

まだ削るような治療じゃないと思うけど、診療台に乗るの嫌がりそう~。

はぁ。今から気が重い。

 

これ以外にもなっちゃんが網戸ぶち破る事件もあったんだけど、これはまたおいおい。

小さい子どもが2人もいると事件がたくさん起きるわ…母さん気持ちが追い付かない。