
ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

一升餅のお祝い

なっちゃんの1歳のお祝いに一升餅のお祝いをしてきた!

 

一升餅の一升(いっしょう)とこれからの人生=一生(いっしょう)をかけて

一生食べ物に困らないように

これからの一生が健やかになるように

との願いを込めて1歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いだそう。

東日本で主に行われれてる風習のようで、西日本出身のわたしはえっちゃんを出産するまで知らなかった。西日本は餅踏みなんだよね~。

 

ほんとは一升分のお餅を風呂敷に包んで背負わせるんだけど大変なのでリュックに入れて背負わせます^^


f:id:amam_a:20170508131242j:image

そそくさとリュックを奪って背負うえっちゃん。

お前じゃなーい。

 

肝心の主役に背負わせたところ…
f:id:amam_a:20170508131252j:image

重くてつぶれた。


f:id:amam_a:20170508131258j:image

中身を半分ほど出してあげるとようやく立てたー。

 

えっちゃんは11ヶ月で歩いてたけど、なっちゃんはまだ伝い歩き。

同じ月齢でもこんなに違うもんなんだなぁと実感。

とりあえずまたひとつ無事にイベントが終わった٩( 'ω' )و

 

この袴もこれでサイズアウトして見納めかなー。

えっちゃんのお食い初めから大活躍してくれた袴。ありがとう。

ほんとはなっちゃんも餅踏みしたかったけど子ども2人連れての飛行機旅はしんどいので見送り。なっちゃんすまん。

でもこうやって成長をお祝いするイベントって大変だけど楽しいなー。

次はなんだろなー。