ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

トイトレその後。

トイトレ進捗状況

 

トイトレ全然進まない、ってこないだ書いたけど。

何日かおむつで通園させてたものの、ちゃんと幼稚園ではトイレに行ってるみたいで履き替えて帰ってきたことがない。

でも家に帰ってきたらおむつにおしっこしちゃう。トイレ行けるくせにー。

まだ甘えてるんだよねぇ。わかるんだけどさ。

 

先生に「いつから布パンツにしようか悩んでるんですけど」って相談したら、「ちゃんとトイレでおしっこできてるし通常保育が始まるタイミングで切り替えちゃっていいと思います^^」って言われた。

なのでえっちゃんに『水曜日にお弁当始まるタイミングからおねえさんパンツにする』と予告。

細かく書くと長くなるから割愛するけど、ちょっと本人にやる気スイッチが入ったようで月曜から布パンツで登園。失敗なし。まだ午前保育だしね。

 

水曜からのつもりでのんびりしてたからあわてて布パンツ買い足し。

前にリボンがついてないと前後がわからなくてよく間違えてたので、ラッピング用に持ってたリボンでミニリボン作って付けた。

裁縫得意じゃないけどやればできるもんだ(๑ˇεˇ๑)♪ 
f:id:amam_a:20170425120110j:image

残る問題は…

 

最大の難関はうんちだよ。出る前に教えてくれないもん。事後報告も危うい。

と思ってたらさぁ。

もう家でも布パンツで過ごしてるけど、うんちしたくなったら自分でおむつに履き替えておむつにする、という荒業をやってのけやがった。

 

そのタイミングがわかるならトイレに行きなさいよ。

 

一応何度かトイレでしたことはあるんだけど、なんかそれでこっちが「すごーい!」って喜んでるの見て満足しちゃうみたいなんだよなぁ…。毎回行ってくれ。

なので先生には家ではこうです、って話はしておいた。

ももう1週間くらい経つけど幼稚園ではしてこない。最近は家に帰ってから。

前はお昼食べたあとのタイミングが多かったのに最近は夜。

我慢してるんじゃないといいけど。今んとこ毎日出てはいるから大丈夫かな。

 

まぁ今までの状況考えたらおしっこできるようになっただけですごいんだから、あせってないけど。できないわけじゃないから、いつかできるようになるなる。

 

通常保育開始後も失敗なし

 

 家でも外でも布パンツ履いてればトイレに行くように。Viva 幼稚園。

できるのにしないって感じだったから幼稚園行ってみんながしてるの見たら外れるの早いんじゃないかなーとは思ってたけど。ほんとすごいね。びっくり。

 

夜はまだおむつ履かせてるけど、寝る前にちゃんとトイレに行けば朝おむつが濡れてないことが増えた。まだもうちょい様子見でしばらく夜はおむつでいこうと思ってるけど、たまにおねしょするのは仕方ないから布パンツで寝かせてもいいのかなー。

こーいうのタイミング難しいなぁ。

しかもえっちゃん超絶寝相悪いから、どこでおねしょするかわかんないのがこわいんだよね( ・᷄ꃪ・᷅)˞ᵋᵌ