読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

トイレトレーニング

えっちゃんのトイレトレーニング。

 

終わってません('ω')←

 

もう3歳半ですよ?

幼稚園入園しちゃいますよ?

 

入園する園はおむつ外れてなくても大丈夫です、って言われたのでもう任せちゃおう!って気持ちではいるんだけど、やっぱ焦っちゃう。できれば外したい。

誘えばトイレ行くし、おしっこもできる。でも自己申告しない。なぜだ。

幼稚園の入園面接でも先生に「こんなにおしゃべり上手なのに言えないんですか?」ってびっくりされた。そうだよねー。

 

トイトレは1歳半くらいに補助便座買って座るようになって順調かなーと思ってたけど、わたしの2人目妊娠があって赤ちゃん返り&イヤイヤ期突入で進まず…。

「おねえさんパンツかっこいいんだよ!」とか「まだおむつ履いてるなんて赤ちゃんだよ!」とかいろんな角度からの声かけを試してるけど効果なし。

シール作戦もしてるけど、自らトイレに行ってシール貼りたいっていうほどではない。

 

布パンツにしておもらしすれば気持ち悪いって思うかなーと思ってやっても「濡れちゃったんだけどー」って言ってくるくらいでなんとも思ってないっていう…。

おむつでさえパンパンになるまで平気で履いてて、吸収しきれなくなって漏らすんですもの…。

おむつで漏らすって相当ですけど?

うんちしてもそのまま平気で遊んでるし。気持ち悪いって感覚にならないみたい。

 

もう打つ術なし。どうしたらいいのー。

焦ってもしょーがない!流れに身をまかせよう!

 

…と思ってもやっぱ心のどっかに焦りがあってちょっと強めに言っちゃったりする。

「トイレに行きなさい!」って。ダメなのわかってんだけど言っちゃう。

どうしたらいいんだろー。

いつか外れるんだろうけどさ。幼稚園のうちに外れればいっかくらいに思ってればいいんだろうけどさ。

焦るんだよ。でも焦ってるのはわたしだけなんだよね。本人やる気なし。

 

やる気~スイッチえっちゃんのどこにあるんだろ~♪

 

はぁ…どうなることやら…(・ε・`)