読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

なっちゃんスプーン拒否で手づかみ移行

こんにちは、あむあむです。

もうちょいでなっちゃんが立ち上がりそう。

こうなると歩き始めるまで結構早いんだよねー。

 

さて。

なっちゃん離乳食スプーン拒否期突入。

食パンを一口サイズにちぎったのをあげて気をそらしつつスプーンを口に入れる、という作業をしていたのだけど、「いらない!自分で食べたいの!」と言わんばかりに顔をそらして拒否る率が高くなってきてイライラ。

 

えーい!

それなら自分で食べるがいい!!


f:id:amam_a:20170317105948j:image

てなわけでこんな感じに。

手づかみしやすいようにパスタとかバナナとか。

意外とちゃんと自分で食べれるね。

でもやっぱりお皿ひっくり返しちゃうんだよねー。これもなかなかストレス。

 

ええい!もう直じゃ!!!


f:id:amam_a:20170317105957j:image

うん…なんか見た目いいとは言えないけど、まぁいっか。

 

まだ10ヶ月だしちょっと早いかなーと思ったけど、食べてくれるならこっちの方がいいかなと。わたしのストレスもかなり軽減。

いいメニューないかなーって調べてたんだけど、このやり方BLWに似てるかも。

 

BLW=「Baby Led(赤ちゃんに任せる、自ら行う) Weaning(離乳)」。

 

まぁなんてインターナショナル。

 

でもテーブル直だとわたしがテーブルを拭いてる姿を見てマネしてるみたいで、ふきふきするしぐさをして食べ物全部下に落としてしまう…。

よごれてるんじゃないんですけど?

お皿はひっくり返すし。どうしようか悩んだけど離乳食用食器を購入することに。

 

これー。

別売りの吸盤つけたらひっくり返すこともむずかしくなるし!

 

どうだー。
f:id:amam_a:20170328105444j:image

ただこれうちのハイチェアとは少し相性が悪くてだんだん浮いてきちゃう。

いい方法がないか試行錯誤してるうちに、テーブルを軽く拭いて濡れてる状態にしてからお皿を上からグッと押すと浮かなくなることを発見。

時々ひっくり返そうとしたりするけどしっかり止まってる。

んで吸盤で動かないからうぎゃー!ってなって、それはそれで若干めんどくさかったりもするんだけど( ᵅั ᴈ ᵅั;)

 

とりあえずこれで様子見。

全部手づかみにしようと思うとメニューマンネリ。

まだ前歯でかじりとれないし、もぐもぐも限界が。

しばらく検索の日々。