読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

1歳目前にしてようやくブックスタートに行く。

えっちゃんを出産して初めて知ったこの活動。

特に1人目ってどんな絵本がいいかわかんないし、なにより0歳で絵本ってピンとこなくて買うって発想自体なかったかも。

 

ちなみにえっちゃんのときに頂いた本はこの2冊。

「おつきさまこんばんは」は 頂いた当初とってもお気に入りで1歳過ぎた頃には「おつきさまこんばんは」ってくだりで一緒に「こんばんは」っておじぎするのがとってもかわいかったな~♡

「もうおきるかな?」は「おつきさまこんばんは」に比べたら読む頻度は低かったかも。

寝ている動物がページをめくると起きるっていうだけの絵本なんだけど、3歳になる前くらいにようやくおもしろさがわかったのか「起きたねぇ~!」って楽しめるように。

 

なっちゃんブックスタートも楽しみだな~なんてわくわくしてたのに、今年度配布している絵本はすでに持っている本だと発覚…。

同じ本さすがにいらねぇわーと思って行かなくていっかぁ!って思ってたけど、でもせっかく2冊ももらえるのにもったいないなぁって。

もうすぐ1歳でもらえる期限も迫ってる。

そういえば4月になったら新年度になって配布する絵本が変わるんだよね。

なっちゃんは4月生まれだからギリギリ新年度になってから行けば違う絵本がもらえるかも?うーん、もんもん。

 

えーい!思い切って問い合わせてみよう。(そーいう電話ニガテ) 

 

でも「それ持ってるからいらないんだけど…」とはさすがに言えず、新年度に行ったら今のと違う絵本もらえるの?的な聞き方したら、図書館の方はお察しくださって。

 

「もしかしてお持ちですか?以前配布していた絵本を差し上げることもできますからぜひお越しください!」

 

とのこと。

まじでー!こんなことなら早く聞けばよかった。

 

てなわけで早速行ってきました。

 
f:id:amam_a:20170303111051j:image

絵本よりもカッティングボードのパズルをかみかみするのに夢中なひと…

 

今配布している絵本は持っていることをお伝えしたところ、何冊か絵本を持ってきてくださって「好きなのを2冊選んで持って帰ってくださいね^^」と。

 

なんですと…!

 

まさか選べるとは。助かります。

何年か前に配布していたらしくて気になっていた「じゃあじゃあびりびり」。

 悩んだんだけど思っていたほどわたしにとって魅力的な内容じゃなかったのと、試しになっちゃんにも読んでみたけど興味なっしんぐだったので却下。

 

で結局これを頂いてきました。

 えっちゃんが1歳くらいのときに読み聞かせの会に行ったらこれを読んでくれて、超お気に入りだった1冊。

買おうかなーどうしようかなーと思いながら今まできてしまっていたので、これは運命だ…!と勝手に思って即決。

案の定えっちゃんの食いつきがすごくて、なっちゃんよりも気に入ってる。

っていうか自分の絵本にしてしまった笑

でも読んであげてるとなっちゃんもそばで興味ありげに聞いてるので正解だったかな♪

 

 これも以前本屋さんで見かけて買おうか悩んで買わなかった絵本。

かわいいけどなー。電車だと男の子っぽいかなー。なんて思って。

でもひたすら「がたんごとん」ってくりかえし言うので楽しいみたい。

 

いやー、ブックスタートばんざい。ありがとうございます。

今回は幸運にも選ばせて頂けたので、えっちゃんも一緒に楽しめる絵本を基準に選びました。

もっと大きくなったらなっちゃんも率先して読んでー!って言ってくれるようになったらいいな。