ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

はさみを使わせてみる。

えっちゃんは4月から幼稚園だし、そろそろはさみ使えるようになっといた方がいいのかなー?ってことではさみ解禁。

美容院ごっこのセットに入ってた切れないプラスチックのはさみがお気に入りでよく遊んでいたので実際に切りたがってしょうがなかったんだよねー。

 

最初だからとりあえず子ども用はさみ。セリアでかわいいの発見したので買ってみた。

f:id:amam_a:20170215232839j:image

黄色いレバーみたいなの下ろしとくとちょきちょきする力を補助してくれて切りやすいみたい。

指を切っちゃいそうなひやひや感はあるけど、実際は切ることもなく意外とうまい。

とりあえず白い紙や折り紙をひたすらちょきちょきさせてたけど、まっすぐ切ったりするのもできるのかな?と思ってネットで知育プリントを探してあげてみた。


f:id:amam_a:20170215232850j:image

うーん、まぁまぁ笑

 

こういうのよりやっぱり好きなようにちょきちょきする方が楽しいみたい。

最近では半円っぽく切ったり、細かーく刻んだり切り込みを入れたり切り方のバリエーションも増えてきた。

 

そしてこの細かーく切った紙をおままごとに使って料理の具として炒めたりする。

子どもの発想ってほんと自由~。

あとは紙吹雪みたいに「それー!」って舞い上げるので散らかる…やめてくれ。

 

でもやっぱりまだ危険さがよくわかってないので、はさみを持ったまま歩いたり人に向けたりするので注意が必要。

まだまだ見守らないとだけど、こうやって少しずついろんなことができるようになるのって楽しいなー。