読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

えっちゃんアトピー発覚。

こんにちは、あむあむです。

 

昨年の夏ごろからえっちゃんがひじとひざの裏をかゆがるようになって、小児科に行ったら「あせも」と診断。お薬もらって塗ってはいたけど良くなったりぶり返したり。

その時小児科の先生にアトピーじゃないの?と聞いたけど、今の段階では診断できないって言われてた。

 

ある日夜寝るときに厚着をしたせいか、背中にびっしりあせもみたいな湿疹が!!

 

手持ちの市販薬を塗って様子を見てたけど、なかなか良くならないので思い切って皮膚科へ。

 

アトピーですね。」

 

あっさり。

旦那がアトピーもちだからねー。まさかとは思っていたけど。

とりあえず軟膏が2種類とかゆみ止めの飲み薬を1週間分処方されて、1週間後また見せてくださいと言われ終了。

 

保湿剤を全身に塗らないといけないんだけど、子どもといえどなかなか手間。

朝着替えるときとお風呂上りに塗ってるけど大変。

でもこれで改善されるなら…と思ったら苦じゃないかな。

かゆがってるえっちゃん見るのほんとツラいもん…。

 

飲み薬は粉薬だけど甘くて飲みやすいみたい。おかわりを要求されるほど。やめて。

 

日中かゆがることはだいぶ減ってきたと思うけど、眠いときや寝てるときは体温が上がるからどうしてもどこかしらかゆいみたい。なんとかしてあげらんないのかなー。

変わってあげたいよほんと(´;ω;`)

 

でも幼稚園入園前に分かってよかったかな。遠視もアトピーも。

正直なんだかふんだりけったりな感じだけど、考えたってしょうがない。

受け入れなくちゃね。これも含めてえっちゃんなわけです(۶•̀ᴗ•́)۶