ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

子ども2人連れて飛行機に乗ってみた。

はりきって1月1日から始めたくせに年末年始だんなの実家に帰ったり、わたしの実家に帰ったりしてたらあっちゅーまにもう半月過ぎてしまった…

なんも書いとらんし_(┐「ε:)_

 

わたしの悠々自適な実家ライフも過ぎ去りすっかり現実。

今回初めて子ども2人とわたしの3人で飛行機に搭乗。

いつもは一番後ろの席通路側を取って子どもが騒いでしまったときにすぐ動けるようにしてたんだけど、今回はあえて一番前の席にしてバシネット初利用。どきどき。

でも意外と子ども2人連れて乗ってるお母さんたくさんいた!母強し。

 

長女えっちゃん(3歳3ヶ月)にはフライトの途中飽きちゃうかなーと思っていつも新しい雑誌用意したり大好きなシール貼りできるように用意して万全の態勢を取るのだけど、いざ飛行機乗ると意外とおりこうさんでいつも出番なし。

 

そしてお楽しみ(?)のバシネット!

乗ったらもう付いてるのかと思ってたけどついてなかった。

離着陸の時はダメなのね。えーずっと使えるんじゃないの?知らなかった(調べとけ)。

次女なっちゃん(8ヶ月)は人見知り気味だし、後追いするし、最近お座りができるようになって、時々つかまり立ちもするから寝てくれないかも…とは思ってはいたけども。

そっと寝かせてみて座席に戻ってみたところ…

 

「んぎゃー・゚・٩(◦`д´◦)۶・゚・!」

 

使わず終了_(:3 」∠)_ ちーん。

 

結局ひざ抱っこだったけど両手があかないと不便なのでチェアベルトを使用。 

 帰省中に外出先で食事することになったら使おうと思って買ったんだけど、意外なところで大活躍。

買っといてよかったー。

 

ちなみに飛行機は毎回スターフライヤーを利用。

個人的に座席の座り心地が好きだし、座席と座席の間隔も広いし、なにより個別にモニターが付いてて子どもの興味を引き付けられるっていうのが最大の理由。

CAの方もよく気を配ってくださってとっても優しい。

ぐずったなっちゃんに袋に入ってるキャンディーを透明プラカップに入れて即席おもちゃを作ってくれたり。すてきー!慣れてるね❤(。☌ᴗ☌。)

 

帰りは飛行機が揺れやすいからってシートベルト着用サイン付きっぱなし。

 いちおう付けてもらったバシネット利用せず10分程で終了_(:3 」∠)_ ちーん。(2回目)

 

バシネットはねんねちゃんじゃないと使いにくいね。

一番前の席は足元が広くてよかったけど、荷物を置いとけないから離着陸時は上の棚に収納しないといけなくて子連れにはすごく不便。

もう今後はバシネット使えないからあれだけど、後方の席の方がやっぱいいなぁ。

 

てかさぁ、航空券を事前に購入するのに大人1人で子ども2人連れだと電話で予約しないといけないし、当日はカウンターいかないといけないしすっごくめんどくさい。

子連れなのに並んで時間かかるの困る。優先的に手続きしてくれるわけじゃないし。

あれなんとかしてほしい。

 

f:id:amam_a:20170116213316j:plain

↑空港にいたPepperくん。もみじ撮影。

えっちゃんからはこんなに大きく見えるんだねぇ…。