ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

夏バーゲン。

つってもユニクロとかだけど(笑)

もうおしゃれする気ゼロだよ。

いや、最近ユニクロさんもかなりおされだとは思うけども。

最近洋服なんてネットで買ってばっかだし。

子連れだとゆっくり見れないし、なにより試着できないもん。

インスピレーションに頼りまくり。

まずはユニクロへ。

 

ユニクロの大感謝祭行ってきた~。欲しかったものが安くなってたのん。

ふらふら見てたら親子でおそろいにできるTシャツがあったから買っちゃった。

子どもが小さいうちしかできないもんねぇ。

あんまりおそろいとかって好きじゃないけど、子どもとならまぁいっか( ☌ω☌n)

f:id:amam_a:20170601194149j:image

(写真ちょいピンボケちゃったけど気にしなーい) 

あとはUVカットのパーカーとか自分のものをちょいちょい。

次はmotherways。

 

あとまた別にmotherwaysにもふらーっと入ったら、上下セットでまとまって置いてあるコーナーに姉妹おそろいにしたらかわいいなーってのがあって。

サイズの問題で悩んだけど104cmと90cm購入。1セット1240円。やすーい。

なっちゃんにはまだちと大きいけどまぁいいっかって感じで(ノ≧ڡ≦)

せっかく姉妹だからおそろい着せたい。

安くても結局2セット購入でお金かかるけど…(-ω-;)
f:id:amam_a:20170601194202j:image

ふらりと寄るといいのに出会うよね。探すとないのに不思議。

最後はアカチャンホンポ

 

アカチャンホンポひさしぶりに行ってみようかなーってチラシ確認してたら、6/1からバーゲン始まるっていうじゃない。行きましょう。

洋服はあんまりいいのなかったからたくさん買えなかったけど、わたし用の授乳服も安く買えたしよかったかな。

あとは激安になってたFisher-Priceのバイリンガルグローブ。
f:id:amam_a:20170601194212j:image

メーカー希望小売価格が5292円(税込)が1058円(税込)。80%OFF。

どんだけ~。

これまぁまぁ大きさあるから買おうか商品の前を何度もぐるぐる(笑)

おもちゃたくさんあるからあんま増やしたくないところだけど。

でも1000円くらいならいっかって買っちゃった(ρ∀← `)

 

最近えっちゃんが英語好きみたいで「バナナは英語でなんていうの~?」とかすごい聞いてくる。できるだけネイティブ発音で答えようとがんばってますけども。

「ばぬぁ~な~」みたいな。(お察しください)

ミッキーのDVDとかも何度も観てて内容覚えてるとはいえ、音声英語にして観たり。

英語教室とかに通わせるつもりは今のところないけど、こーいうので触れることは大事かなと。

結構気に入ってくれて聞こえてくる英語をマネしたりしてる。全然言えてないけど。
f:id:amam_a:20170601194225j:image
なっちゃんも地球儀の部分がくるくる回るのがおもしろいみたいでひたすらぐるぐる。

でも回す力が強すぎておもちゃごと倒れるっていう…壊さないでね。

春の遠足&保育参観

5月後半はなぜかイベント目白押し。忙しす。

まずは初めての遠足!親子遠足!

 

当日まさかの最高気温29℃!!

熱中症になるかと思ったぜべいべー。

実家から母に来てもらってなっちゃんを見てもらって正解だったなーまじで。

下の子連れて来てたお母さんたち大変だったろうな…おつかれさまでした…。

 

遠足は初めて行った公園だったけど、なかなか広いし遊具もたくさんあるし、遠足では1/3くらいしか行けなかったから後日また家族で来たらおもしろいかもーと思えた場所でした。

子どもが好きそうな長ーい滑り台が3つくらいあって、えっちゃん夢中。

 

お昼の時間も暑かったー(๑⁺д⁺๑)

もともとお昼食べる予定の場所が日なたになってたから、急きょ木陰のある場所に変更しましたって先生言ってた。

先生たちも走り回ってくれたんだろうな。ありがとうございます( ´ω`)
f:id:amam_a:20170527164821j:image

ちょっと寄り弁。

 

そしてあまりの暑さにかき氷食べる人たち続出。

売店とかで食べもの買って食べるとかって遠足ではタブーな感じかと思ってたけど全然そんなことないのね。

さすがにうちも食べましたよえぇ。

 

次は保育参観。

 

 朝からお昼までたっぷり2時間半。

事前に保育指導計画表が配布されていたのだけど、外遊びしたり製作したり予定が組まれていたので、えっちゃんはどんな感じで取り組むのかな~って楽しみにしてました。

しかも最近えっちゃんは家に帰ってきてから、担任の先生になりきって幼稚園ごっこをするようになって、朝の出欠を取るところからこと細かく再現してくれる。

実際はどうなのか、えっちゃんはどこまで忠実にやってるのか、この目で実際に確認できるのが一番の楽しみでもあった。

 

が。

 

えっちゃんぐずぐず。わたしからあんまり離れてくれずщ(゚д゚щ)

外遊びも「遊ばない~」と遊んでる様子や他の子たちと関わってる様子見れーず。

いつもは「ママあっちいってー」とか一緒にいて欲しいときにいてくれないくせに、離れていてほしいときにこうなんだもんなー。

いつも幼稚園がんばって行ってるのに急にママが教室にいるんだから仕方ないんだけどさ~( ᵅั ᴈ ᵅั )

なんとかなだめて朝の会と製作のときはちゃんと座ってできたから、あーこんなことやってんだーとか、えっちゃんいつもやってるのかこれか!とかもろもろ確認。

すっごい忠実に再現できてることがわかった。

すごいねぇ、ちゃんと覚えてきてるんだね。観察力もすごいっす。

 

参観の時間が終わって帰るとき、案の定「えっちゃんも帰る~!」とぐずぐず。

最後は先生に強制連行して頂いてそそくさと退散。

門を出てから教室を身を隠しながら様子見てたけど姿が見えなくなったので帰宅。

お迎えに行ったときに様子を聞いたら「あの後『お弁当食べる?』って聞いたら『食べる~!』って言ってお昼もしっかり食べました♪」って言われた。

意外とそんなもんなんだよねー。良かった良かった。

 

そうそう、教室の壁にはみんなが描いたおかあさんのかおの絵が貼ってあった。

先生さすがですねー♡
f:id:amam_a:20170527121140j:image

おぉ!

しっかり顔になっておる。髪の毛はやはりカラフル。わたし染めてないけどな。

おめめは緑でガイジーン。

他の子どもたちの絵も多種多様。いろんな色を使って上手に描けている子もいれば、全然顔じゃない模様みたいな絵を描いている子もいる。

3歳ってまだまだこんな感じだよね(๑❛ᴗ❛๑)

 

ぐずぐずで結構疲れた保育参観だったけど、見れて良かった。

来年はしっかりした姿が見られるのかなー。

なっちゃん1歳1ヶ月。

今週はえっちゃんの幼稚園の行事やらが詰まっててなにげに忙しく。

疲れすぎてて寝かしつけで一緒に寝落ちてばかり。

書きたいこといろいろあったと思うけど忘れちゃう。

先月なっちゃんもう1歳かぁ!なんて思ってたのに、そりゃあっちゅーまに1ヶ月経ってしまうわね。

いやはや、大きくなったなぁ。

チェシャ猫の抱き枕とほぼ同サイズ。(しっぽ抜きで70cmくらい)
f:id:amam_a:20170517142514j:image

なっちゃんはもう夏に近づいているというのに毛布を触って寝るのが好き。

タオルケットとかでも寝れたらいいんだけどなぁ。夏場どうしよう。

 

そして!

やっと!

1歩がでたぁ~。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀
f:id:amam_a:20170517142521j:image
なっちゃん大地に立つ。(いや、だいぶ前に立ってはいたんだけども)

調子がいいと5歩くらい歩きます。

やっぱり歩き出すってうれしいねぇ(n´∀`n)♡

これからちょろちょろ動いてめんどくさいんだろうなぁって思ったりもするけど、

やっぱこの成長は感動する。

 

夜は相変わらず2~3時間おき。

えっちゃんも卒乳するまで朝まで寝たことなんて1回か2回しかなかった。

朝までぐっすり寝てくれる赤ちゃんって本当にいるんですか?って聞きたくなる。

たくさん寝てくれる赤ちゃんのママさんうらやましいっす。

上の歯の5本目が生えてきてたり、最近少し暑かったり、余計に起きる回数多いね。

あー卒乳はいつですかー。

 

さすがにまだ言葉は出ないけど、こっちが言ってることはすっごく理解してるし意思表示もはっきりしててわかりやすい。

イヤ、いらない、とかは首を横に振って拒否。足をばたつかせて怒ったり。

欲しいものは手を伸ばす。

 1歳からの1年間は発達がすごいめざましいから楽しい(๑❛ᴗ❛๑)

1歳半健診までには歩けるようになってるかなぁ。どきどき。

自転車のチャイルドシートでおしりが滑る問題。

 なっちゃんが1歳になったので自転車の前のチャイルドシートデビュー!

しかし。

  • まだまだ体が小さすぎておしりが前に滑る。
  • ヘルメットが大きくて顔の前にズレてきてお面のようになる。

結果:なっちゃん激おこ٩(๑`Д´๑)۶

 

ですよねー(・ε・`o)

途中で体勢とヘルメットを直すのに何度も止まってイライラ。

なんかいい方法はないものかと思って調べてたら、座面に滑り止めマットを置けばおしりが滑らなくなる!という記事を発見。

なんと!わたしの悩みとまったく同じではないか!!

目からうろこ。

さっそく滑り止めマットを購入し、ほんまかいなーと思いながらも置いてみた。
f:id:amam_a:20170517142424j:image

こんな感じ。

いざ、ごきげんなっちゃんを乗せて出発!いってきまーす♪
f:id:amam_a:20170517142433j:image
走り始めたらすぐに滑って怒っていたなっちゃんですが…。 

ほんとに滑らない( ✧Д✧) !

 

なっちゃんごきげんのまま。

背筋もピーンと伸ばして前のバーを握ってる。

すごーい!これ気付いた人ほんとすごいです♡

感謝です(*'∀'人)♥*+

 

ただヘルメット問題はちょっとまだ解決できてないんだけども。

ズレたりズレなかったり。

えっちゃんのおさがりのせいか、一番小さくしてても今の頭のサイズよりヘルメットが大きいから仕方ないのかなー。

えっちゃんの時はもうちょい大きくなってからの自転車デビューだったからなぁ。

もう少し小さめのヘルメットを買うべきなのか。

 

とりあえずおしりが滑る問題が解決できたのでうれしいよー♪

母の日2017

母の日でした。

母になって3年経つけど、今年初めて母の日を実感したかも(° ꈊ °)✧˖°

母の日ってこんなにぐうたらさせてもらっていいんですか?

いいんです!(即答)

まずはパパの男子ごはん。

 

 この日はパパが昼も夜もごはん作ってくれたー!うれしい♡

お昼に作ってくれたパスタ。
f:id:amam_a:20170514151739j:image

おいしかったです♡もぐもぐ。

欲を言えば洗い物までしてくれたら完璧だったけども。

でもわたしが洗い物してる間子どもと遊んでくれた方が助かるのでまぁヨシ。

 

母の日のプレゼント♡

 

そしてそしてー!

幼稚園で作ってきた製作♡
f:id:amam_a:20170514151736j:image

いやーこういうのあると実感わくね~。

顔描くのも上手になってきたなー。なんで髪の毛が緑なんかわからんけど…。

 

おかあさんのすきなところ『おいしいごはんをつくってくれる』。

 

きゅん(*n'ω'n*)

 

でもこないだごはん途中で食べずに遊び始めて「だっておいしくないもーん!」とか言ってて激おこしたばっかりですけど(笑)

年長くらいになったら自分で字も書けて、より手作り感じ出るんだろうなぁ。

毎年見比べるのがまた楽しみのひとつになりそう。

 

そしてパパとえっちゃんが出かけた帰りに買ってきてくれたおみやげ♡
f:id:amam_a:20170516111140j:image

わーお。

上に乗ってるカーネーションは生花だった!すごいねぇ。

こちらもおいしくいただきました♡もぐもぐ。

 

特別なにかしたわけじゃなかったけど、ごはん作ってもらったり母の日の製作もらったりケーキ食べたり。至れり尽くせりとはまさにこのこと。

あー幸せ。

来月の父の日はどうしよっかな~♪

遠視の経過とアトピーじゃないかも疑惑。

いやー。いろいろありました。アトピーじゃないかも疑惑。 

これについてはちょっと長いので後ほど。

まずは遠視の経過について。

 

遠視発覚から半年経って、現在の視力。

 

えっちゃんは約2ヶ月に一度眼科に視力検査に行ってます。

 

映ってるランドルト環が小さくなって見えづらくなると「見えないよー!」って言ったり、ちょっとずつ飽きてきちゃってほんとはもうちょっと見えてるかもしれないのになーと思うこともあったけど、なんとか測れるようになってきた。

 

メガネで矯正して0.3から始まった視力も、視力検査に行くごとに一段階上がっていて先日行ったら0.6になってた!

でもよく考えたらメガネかけててこれなんだもんねー。まだまだなんだなって思うけど、少しずつでも視力が上がってることがほんとにうれしい。

 

基本的にえっちゃんは嫌がらずにメガネをかけてくれるけど、怒られて機嫌が悪くなったり、思うようにいかなくて「きー!」ってなったとき時々メガネをわざとはずすことがある。

出かける前になっても裸眼のまま「今日はかけないの!」って言うこともある。

レンズが手垢で汚れてても全然気にせずかけてるし。なぜ気にならないのだ。

それでもなんとかちゃんと毎日かけてくれてるからこそ、こうして結果が出てきてるんだと思う。えっちゃんありがとう。

この調子でどんどん視力があがってくれるといいな。

 

そしてアトピーなんですけども…なんか違うかも?

 
背中とかをとってもかゆがって肌がざらざらしてる時期があって、近所の皮膚科に行ったところアトピーと診断されたわけですが…。
 
詳しくはこちらの記事↓

 

うーん。
なんかねぇ。違う気がしてきたんだよね。
 
ちょっと話は長くなるけど、前に風邪でかかりつけの小児科に行ったとき少しかゆそうな部分があったから「皮膚科でアトピーと言われました。」って伝えたところ、
 
「え~?これアトピーじゃなくてあせもだと思うけどな。」
 
と。前に小児科の先生に診てもらったときも同じ診断だったのよね。
どっちがほんとなんだ…とこの時点ではあまり気にせず。
皮膚科で処方された薬でかなり症状は落ち着いてたし、そのまま皮膚科を受診。
 
しかーし。
 
なっちゃんが風邪をひいたり治ったりを繰り返してたころ、じんましんみたいなのがぽつぽつ体や腕に出るようになって。
そんなにひどくなかったけど、えっちゃんが皮膚科を受診するタイミングだったのでついでに診てもらった。
 
「う~ん、なんだろ。湿疹かな?」
 
なんだか曖昧な診断だったけど軟膏と飲み薬も頂いて。
で次の日風邪がひどいから小児科を受診して。小児科の先生曰く、
 
「これ風邪のウイルスからきてると思うから、これから風邪の症状とともにだんだんひどくなって少しずつ治まると思うよ。」
 
とのこと。皮膚科を受診してお薬もらってることも伝えたら「うん…まぁ飲んでもらってもいいけど(苦笑)」と。
なんかかかりつけがこっちなのに他の病院受診してるの怒ってんの…?みたいな反応だったけど。なんかすんません( ᵅั ᴈ ᵅั;)
 
でさ、ほんとにきれーに治ったの!風邪が治るのとともに!!
 
は、これはもしかしてもしかすると…と思ったんだけども。
でもまぁ皮膚科のお薬も飲んだりしたし、そっちのおかげもあるかも。と思い。
皮膚科の先生には一応また肌の状態見せてくれと言われてたので、後日もうキレイな肌になったなっちゃんを見てもらったのよね。
 
でそこで完治で終了だと思うじゃん。
 
「もう大丈夫ですね。でもロコイドまた出しときますね。あせもにも使えるし。また肌の状態見せてください。」
 
は?
なんで無症状のなっちゃんにまた薬が出るん。目が点。( ・3・)
 
まぁそういうことかな。はっきりとは書かないけども。
確かにねー混んでないのよ全然。皮膚科なのに。
これってもしかしてえっちゃんもアトピーじゃないんじゃないの、と思い始め。
今回は素人診断だから、ほんとにえっちゃんがアトピーじゃないかどうかはわからないけど、もやもやした気持ちで定期的に通うのはちょっといやだなぁと思い。
でも人気の病院行って小さい子2人連れて何時間も待つの大変だし、だからって今通院やめて市販薬買うようにするとお金かかるし。
えっちゃんが関節とかかゆがる症状は確かにあってお薬あると助かるし。
 
ってなことで割り切ることにした٩(◦`꒳´◦)۶てってれー
 
そもそも風邪とかひいてないのに皮膚疾患だけで小児科行って他の病気もらうのいやだな~と思って、近くの皮膚科に行ったのがそもそもの始まりなんだけども。
餅は餅屋っていうけど…そればっかりじゃないんだなぁ。
母は勉強になりました。

わたしの大好きな絵本『くいしんぼかいじゅう もいもい』

突然だけど、幼稚園の年中のときに読んで大好きだった絵本。

えっちゃんが年中になったら読ませてあげようと思って実家から持ってきてある。

急に思い出してひさしぶりに読んだ。
f:id:amam_a:20170511122401j:image

もりの おくに くいしんぼの かいじゅうが すんでいました。

なまえは もいもい。

ちかごろ もいもいは ごきげんです。

なぜって、もいもいの だいこうぶつが、あたりいちめんに はなざかりだから。

あさの ごはんは れんげそうだもい

ひるの ごはんは たんぽぽだもい

ばんの ごはんは すみれだもい

おやつは なんに しようか もいもい

 

なんかねー、好きなんだよねこれ。

もいもいって言葉の響きがたまらん。

 

幼稚園に咲いてるお花を食べようとしたら子どもたちに阻まれるんだけど、「そんなにおなかがすいてるならこれをあげる!」ってみんなのお弁当をもらうんだよね。

で、このページでもいもいが食べてる黄色い三角の食べ物がさつまいもかなーって当時勝手に思ってて、おいしそうだな~って思ってた(笑)
f:id:amam_a:20170511123027j:image

今読んでもほんとにステキなお話。

調べたら今も結構人気の高い絵本らしく。続編も何冊かあるみたい。

探して買おうかとも思ったけど思い入れのある作品はこれだけなのでやめた。

 

ちなみに裏表紙。
f:id:amam_a:20170511122407j:image

組と名前自分で書いてるけど全然書けてないし、謎ののび太くんのシールが「もっとがんばりましょう」でじわじわくる。

 

他にも何冊か子どもの頃の絵本があるから、時機を見て渡そうと思ってる。

えっちゃんもなっちゃんも好きになってくれたらうれしいなぁ(๑❛ᴗ❛๑)