
ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

マックでトミカをもらってくるの巻

雑誌の付録によくあるDVDに収録されてるトミカを見てるおかげで妙に詳しいえっちゃん。トミカトミカうるさい。1台も持ってないくせに。

 

さて。先日からマックのハッピーセットのおもちゃがトミカになった。

CMで『土日はDVDももらえる!』なーんて言ってたから絶対この土日はマック行かねぇぞ!と思っていた。だってDVDとかもらったら何度も何度も見たがって大変なんだもん。絶対もらいたくない。

 

と思ってたらだよ。

 

朝からパパと2人でおでかけしてお昼にマック食べて帰ってきちゃったっていう( ・ὢ・ )

いつもミスドでお昼済ませてくるから大丈夫だろうと思ってたのに٩(๑`^´๑)۶!!

大誤算。言っとけばよかったなぁ。

もらってきたトミカはこれ。

 

f:id:amam_a:20170428155342j:image

えっちゃんはなぜかダンプトラックが好きで、欲しかったみたいだけど残念。

でも消防車も好きだからまぁよし。

付いてるはしごがすぐ取れるからなっちゃんにしょっちゅうカミカミされてるけど。

てか8種類もあって選べないってコンプしたい人は大変ね…(°ω°;) 

そしてDVDがこれ。

 

f:id:amam_a:20170428155354j:image

30分くらいで終わるかと思ったらさぁ。

こまごまいろいろ入っててトータル2時間くらいあったんじゃないの…?

新しいDVDは鬼リピするからもう大変。早く見飽きてくれ。

このDVDでトミカの新作おもちゃ情報を仕入れたえっちゃんが早速、

 

「ねぇママ、『ぐるぐるシュート!!DXトミカパーキング』って知ってる~(*'∀')?」

 

ってドヤ顔でしょっちゅう言ってくるからちょっとめんどくさい。

 

そうそう、後日またハッピーセット食べる機会があって、ダンプトラックだった!

えっちゃん嬉しそうに遊んでおります。

ほんとはシール貼るんだけど、なっちゃんが口に入れるので貼ってません。
f:id:amam_a:20170429104718j:image

えっちゃん1歳♡

えっちゃんが1歳になりました~(≧ω≦)♡

 

っていうか早い!!

まだ8ヶ月とかそのくらいの感覚で止まってるんですけども。

2人目って1人目のときみたいにゆっくりじっくり関われないから、気が付くと時間が経ってて成長しちゃってる感じ。

いいんだか悪いんだか…(´-ω-`)すまん。

 

メインの飾り付けはこんな感じに。

 

f:id:amam_a:20170428123946j:image

黄色いところに名前が書いてあります^^

えっちゃんのときはもうちょっとはりきったんだけど、いかんせん時間がないのでネットでかわいいの探して壁にぺたぺた…。

ガーランド用のやつだけど紐は付けずに貼りました。

お誕生日すら手抜きですまん。でも愛情はたっぷりだぞ♡←

*ちなみにガーランドはどちらも海外のサイトさんです。

 Happy Birthdayのガーランドこちらから。

 旗のガーランドこちらから。

 

誕生日ケーキはこれ!

 

やっぱりなっちゃんもワンワン大好き。

いつもOPに合わせて最後「ばぁっ!♪」って言う(笑)
f:id:amam_a:20170428130341j:image

 

そして母からの贈り物♡

 

えっちゃんのときも送ったからなっちゃんにも、ってことで。

プレゼントのおもちゃと一緒に送ってくれました。

ありがたや~。 1歳!って感じでかわいい(*'∀'人)♥*+
f:id:amam_a:20170428130314j:image

でもなっちゃんは上のバルーンよりも下に付いてる重り隠しの風船と、クッション代わ

りに一緒に入ってた風船の方に夢中…。
f:id:amam_a:20170428130400j:image

 

最近のなっちゃんは…

 

立っちできる時間はだいぶ長くなってきたけど、まだまだ1歩は出なさそう。

えっちゃんは11ヶ月で歩いてたから遅く感じちゃうけど、こんなもんだよねー。

2人目は発達も早い、ってイメージだったけどやっぱそこは個人差。

なっちゃんは結構のんびり屋さんかもしれない。

だって出産予定日10日も過ぎて生まれてきたんだもの(ノ≧ڡ≦)

 

いつもはえっちゃん優先であんまり構ってもらえなかったけど、幼稚園に行きだしてから2人の時間が増えたせいかかなり甘えるようになった気が。

まだ授乳中だけど、ぐずって欲しがる頻度が増えたかも…?

 

そして夜まだ通して寝ない。

まだまだ 2~3時間おき。たまーに4~5時間空くことも。

どうやらうちの子たちはあまり寝ない子のようだ。

早く夜通し寝たいけど、卒乳してからだな~。

 

ゆっくりあせらず、えっちゃんのときとはまた違う成長ぶりを楽しもうと思う(*ˇωˇ*)

トイトレその後。

トイトレ進捗状況

 

トイトレ全然進まない、ってこないだ書いたけど。

何日かおむつで通園させてたものの、ちゃんと幼稚園ではトイレに行ってるみたいで履き替えて帰ってきたことがない。

でも家に帰ってきたらおむつにおしっこしちゃう。トイレ行けるくせにー。

まだ甘えてるんだよねぇ。わかるんだけどさ。

 

先生に「いつから布パンツにしようか悩んでるんですけど」って相談したら、「ちゃんとトイレでおしっこできてるし通常保育が始まるタイミングで切り替えちゃっていいと思います^^」って言われた。

なのでえっちゃんに『水曜日にお弁当始まるタイミングからおねえさんパンツにする』と予告。

細かく書くと長くなるから割愛するけど、ちょっと本人にやる気スイッチが入ったようで月曜から布パンツで登園。失敗なし。まだ午前保育だしね。

 

水曜からのつもりでのんびりしてたからあわてて布パンツ買い足し。

前にリボンがついてないと前後がわからなくてよく間違えてたので、ラッピング用に持ってたリボンでミニリボン作って付けた。

裁縫得意じゃないけどやればできるもんだ(๑ˇεˇ๑)♪ 
f:id:amam_a:20170425120110j:image

残る問題は…

 

最大の難関はうんちだよ。出る前に教えてくれないもん。事後報告も危うい。

と思ってたらさぁ。

もう家でも布パンツで過ごしてるけど、うんちしたくなったら自分でおむつに履き替えておむつにする、という荒業をやってのけやがった。

 

そのタイミングがわかるならトイレに行きなさいよ。

 

一応何度かトイレでしたことはあるんだけど、なんかそれでこっちが「すごーい!」って喜んでるの見て満足しちゃうみたいなんだよなぁ…。毎回行ってくれ。

なので先生には家ではこうです、って話はしておいた。

ももう1週間くらい経つけど幼稚園ではしてこない。最近は家に帰ってから。

前はお昼食べたあとのタイミングが多かったのに最近は夜。

我慢してるんじゃないといいけど。今んとこ毎日出てはいるから大丈夫かな。

 

まぁ今までの状況考えたらおしっこできるようになっただけですごいんだから、あせってないけど。できないわけじゃないから、いつかできるようになるなる。

 

通常保育開始後も失敗なし

 

 家でも外でも布パンツ履いてればトイレに行くように。Viva 幼稚園。

できるのにしないって感じだったから幼稚園行ってみんながしてるの見たら外れるの早いんじゃないかなーとは思ってたけど。ほんとすごいね。びっくり。

 

夜はまだおむつ履かせてるけど、寝る前にちゃんとトイレに行けば朝おむつが濡れてないことが増えた。まだもうちょい様子見でしばらく夜はおむつでいこうと思ってるけど、たまにおねしょするのは仕方ないから布パンツで寝かせてもいいのかなー。

こーいうのタイミング難しいなぁ。

しかもえっちゃん超絶寝相悪いから、どこでおねしょするかわかんないのがこわいんだよね( ・᷄ꃪ・᷅)˞ᵋᵌ 

幼稚園入園!そして午前保育始まる。

ついに!

待ちに待った入園式!

お天気も最高だし、桜も満開で文句なしの入園式日和♡ 
f:id:amam_a:20170416111418j:image

入園式は保護者1名だけ一緒に子どもと座れるんだけど、直前になって「パパがいい!」とえっちゃん。

だけど式も最後の方になって「ママ~( >д<)」ってなってちょっと大変でした。

あーいう場に行くとわざとわたしから離れようとしたりするんだけど、わたしが見える位置にいないと結局ママ~!ってなる。かわいいやつめ。

 

最後クラスごとの集合写真で外に出た時、ずーっと遊びたかった遊具が目の前にあるもんだから一目散\\\\٩(๑`^´๑)۶////

人数数えてる先生が足りないって何度も数え直してて申し訳なかった…。

そのあとも写真いっぱい撮りたいのに遊具から離れなくて大変。あんまり枚数撮れなかったけど、まぁいいか。

式の立て看板の前で家族4人で撮れたし。(えっちゃんはすげぇぶさいくな顔してたけど )

 

次の日から午前保育開始。

2日目までは「行ってきま~す!」って元気に登園。

しかし3日目の朝「幼稚園行かない。」と言い出す。でも制服にすんなり着替えてくれて元気に登園。

そして3日目の夜寝る前「幼稚園いきたくない。明日幼稚園お休みだよ~。」とごねだす。眠いから駄々こねてるだけかなーなんて軽くあしらって寝たけど、4日目の朝「幼稚園行かない!幼稚園のお洋服着ない!」って暴れる始末。

 

でもここで休ませたらクセになる!駄々こねれば休めるんだ!って思っちゃう。

 

どんなになだめても優しくしてもダメだったので、強硬手段。

パパと2人がかりでなんとか制服を着せ登園。

いつものように門のところでバイバイしようとするも「抱っこして。」とぐずぐず。

先生がいたらそのまま託したかったんだけど、ちょうど先生が門のところにいなくて。

仕方ないので下駄箱のところまで着いて行ってバイバイしようとしてもまた「ママも一緒に行こうよ~!」と涙目。先生が声をかけてくれたので「いってらっしゃ~い!」と大泣きするえっちゃんを置いて一目散に退散。

 

こーいうのは思い切りが大事。

 

義妹が幼稚園教諭なんだけど、前に「ママから離れたくなくて泣いてるときは早く行ってくれないといつまでも泣いてるから早く帰って欲しい。」という主旨のことを言っていたので、なるほどなぁと。先生の立場からのご意見参考になりましたです!

でも肝心の自分の子がそうなったときはなかなかその場から離れられなくてママたちの気持ちが初めて分かったって言ってたけどね(笑)

 

結局教室に入ってからえっちゃんは全然泣かず、元気に過ごしてたみたい。

お迎えの時、担任の先生に「朝幼稚園行きたくない!ってずっと泣いてたんですけど。」って言ったら「えっそうなんですか!?」ってびっくりされたくらい。

 

はーこの日々がいつまで続くんだろうかーってちょっと気持ちが落ち込んだけど、次の日からはずっと元気にふつうに登園してるっていう…。なんやったん。

今度は夜「幼稚園行きたいよぉ~。」と半べそかく始末。

なんなん。わたしの悩んだ時間返して。

 

えっちゃんはママがそばにいるのがわかってるからやんちゃできるタイプで、いざ母子分離になったとき泣くんじゃないかなーとは思ってたんだけど。

最初の2日間大丈夫だったから意外と平気かも!と思ったら突然の登園拒否で焦った。

きっとママと離れてさみしいって気持ちが3日目で爆発しちゃったんだね。

でも幼稚園自体は楽しいから楽しく行けてるし、帰りの自転車で今日歌った歌を教えてくれたり、「今日は泣かなかったよ!」って言ったり。

自分の感情をこうやって少しずつコントロールできるようになって行くのかなぁ。

園生活を通してどんな風に成長していくんだろ~。

トイレトレーニング

えっちゃんのトイレトレーニング。

 

終わってません('ω')←

 

もう3歳半ですよ?

幼稚園入園しちゃいますよ?

 

入園する園はおむつ外れてなくても大丈夫です、って言われたのでもう任せちゃおう!って気持ちではいるんだけど、やっぱ焦っちゃう。できれば外したい。

誘えばトイレ行くし、おしっこもできる。でも自己申告しない。なぜだ。

幼稚園の入園面接でも先生に「こんなにおしゃべり上手なのに言えないんですか?」ってびっくりされた。そうだよねー。

 

トイトレは1歳半くらいに補助便座買って座るようになって順調かなーと思ってたけど、わたしの2人目妊娠があって赤ちゃん返り&イヤイヤ期突入で進まず…。

「おねえさんパンツかっこいいんだよ!」とか「まだおむつ履いてるなんて赤ちゃんだよ!」とかいろんな角度からの声かけを試してるけど効果なし。

シール作戦もしてるけど、自らトイレに行ってシール貼りたいっていうほどではない。

 

布パンツにしておもらしすれば気持ち悪いって思うかなーと思ってやっても「濡れちゃったんだけどー」って言ってくるくらいでなんとも思ってないっていう…。

おむつでさえパンパンになるまで平気で履いてて、吸収しきれなくなって漏らすんですもの…。

おむつで漏らすって相当ですけど?

うんちしてもそのまま平気で遊んでるし。気持ち悪いって感覚にならないみたい。

 

もう打つ術なし。どうしたらいいのー。

焦ってもしょーがない!流れに身をまかせよう!

 

…と思ってもやっぱ心のどっかに焦りがあってちょっと強めに言っちゃったりする。

「トイレに行きなさい!」って。ダメなのわかってんだけど言っちゃう。

どうしたらいいんだろー。

いつか外れるんだろうけどさ。幼稚園のうちに外れればいっかくらいに思ってればいいんだろうけどさ。

焦るんだよ。でも焦ってるのはわたしだけなんだよね。本人やる気なし。

 

やる気~スイッチえっちゃんのどこにあるんだろ~♪

 

はぁ…どうなることやら…(・ε・`)

お仕度ボード作成

幼稚園が始まるにあたって、行くまでになにをすればいいのか指標を作りたいけどいい方法はないものか~と検索してたらたどり着いた。

 

おしたくぼーどー!(ドラえもん風)

 

そうそう、わたしが求めていたのはこれよこれ!

ってなわけで早速材料を買いに100均へ。

…しかしマグネットが品切れ。近くのセリアもダイソーにもない…!!あせる。

ちょっと遠回りになるけど最後にもう一軒!!ようやく発見!!

あーよかった。

100均3軒もハシゴしたの初めてだわ。

この季節はみんな同じこと考えるのかな。売れ筋なのかしら。

 

さてさて作成。

えっちゃんはまだ字が読めないのでイラストメイン。

こちらのサイト様のを使わせて頂きました。↓

子どもの生活イラスト(男の子・女の子) | 子供と動物のイラスト屋さん わたなべふみ

 

てなわけで完成。こんな感じ。

 


f:id:amam_a:20170409150819j:image

何度も触るものだからしっかり作ろうと思って、最初は光沢紙に印刷してラミネートもしたんだけど磁力がそんなに強くないからボードにくっつく力が弱くなってしまい。

仕方なく作り直し。コピー用紙に印刷したのをそのままぺたり。

ちょっとチープな感じにはなっちゃうけど、この際分かれば良し。

 

ちなみに右上の時計は家を出る時間。

まだ時計は読めないけど、実際の時計と見比べることはできるので。目安に。

んでできたらマグネットをひとつずつひっくり返す。

 

ひっくり返すとこんな感じ。

 


f:id:amam_a:20170409150828j:image

もういちいち印刷して貼るのがめんどうだったから手描き。(めんどくさガール)

ほんとは黄色のマグネットがよかったんだけどなー。なかったのよこれしか。

でも完成して飾ったら楽しそうにひっくり返してたので使ってくれそう。

少しでも準備にやる気出してくれるといいんだけどなー。

初映画館!

テレビでスポットが流れるたび、えっちゃんがつぶやいていた。

 

「『モアナと伝説の海』観たいなぁ…。」

 

うーん、そうですか。

映画館て暗くなるし、大きな声出すと迷惑だし、大丈夫かなぁ?と思っていたけども。

もう3歳だし、子ども向けの映画だしいっちょ行かせてみるか!ってことでパパに連れて行ってもらいました。


f:id:amam_a:20170407102643j:image

 

途中怖いキャラが出てきたときに「こわいー!ママんとこ行くー!!」って少し騒いだみたいだけど、なんとか最後まで観て帰ってきました。

最近ずっとこれの主題歌歌ってる。

「そらと~うみが~〇×△□(歌詞がわからないらしい)とこ~ろわぁ~♪」

気持ちよさそうに目をつぶったりして。かわゆす。

 

これで味をしめたようで最近「『美女と野獣』観たいなぁ…。」とつぶやいている。

 えー。アニメのやつもちゃんと観たことないのに。絶対野獣がリアルで怖いって。

もしまた行くなら次はわたしが連れて行こうかな。これ観たいし。

ベル役がエマちゃんとか超ハマってる。