
ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

上履きはあくまでシンプルに。

わたしの中で入園グッズ準備の中でいちばんのメインイベント。

それは上履きの名前書き。

 なぜかって?

 

バッグ類作成は母に丸投げしたからです!←

 

園指定は真っ白な上履きってことだけ。

名前以外書いちゃいけないのかなー?と思ったけど在園児の上履きを見てみたら絵を描いてあったりしたんだよねー。

先生に聞いてみたら「全然デコってOKです!むしろそうして頂いた方が子どももわかりやすいので。」とのこと。

 

てなわけで描いたよー。

名前の上にミニーちゃん風リボン。
f:id:amam_a:20170310152600j:image

かかと部分にも同じく。
f:id:amam_a:20170310152556j:image

インソール部分には左右わかりやすいように虹を。

フリーハンドで描いたからちょっとゆがんでますけども。ご愛嬌。

あんまりデコデコしいのはいやだからあくまでシンプルにかわいく。

どうせすぐ足が大きくなって履けなくなるしねー。

 

左右をわかりやすくするために絵を描くのはちょっと悩んだんだよなー。

「絵が描いてあるから左右を間違えない」ってことにならないかなぁと思って。

なんにも描かなくても左右間違えないように教えることが大切だと思うんだよね。

まぁでも全体的に真っ白でさみしいし、自分のだ!ってわかりやすくなるって意味でもいっかと思って結局書いちゃった。

サイズアウトしたら次は描かないでおこうかなー。悩み中。

 

いちお最近靴の左右について教えてる最中。

「左右反対に置いちゃうとつま先がふーんってしてるでしょ?だからこんにちはするように置いてね。」って言ってて、何度か言ってるとなんとなく理解してきたのか玄関で靴を並べては「ほらできてるでしょー!」って自慢気に報告してきます。

そこで正しく置けてても、履くときに靴を持ち上げるから結局左右反対に履いてたりして…意味ないやーん。

「正しく並べて見た目どおりに履く」ということを伝えるのがこんなにもむずかしいとは。

左右反対に履いても子どもって気持ち悪いってあんまり思わないよね。なんでだろ?

 

入園まで約1ヶ月。はたして覚えてくれるのでしょうか…。

えっちゃんの好きな遊び

最近えっちゃんがひとりで遊ぶときはもっぱらレゴかお絵かき。


f:id:amam_a:20170308155311j:image

もともと持ってたシンプルなブロックはとっくに飽きていて遊ばなくなってたんだけど、楽しいどうぶつえんのセットを買い足してからよく遊ぶようになった。

やっぱいろんな形のブロックやフィグがあった方が楽しいみたい。

早く増やせばよかったなー。えっちゃんすまん。

 

絵もすこしずつ上手になってきてて、ずっと顔ばっかり書いてたけど最近手が!!

顔から生えてますけど…!

今3歳5ヶ月だけどレベル的にはどうなんだろ?うまい子はもっと描けそうな気も。

 

最近のえっちゃん画伯の作品

 

ママとえっちゃんが手をつないでるらしい。おぉ~!
f:id:amam_a:20170308155203j:image

 

アンパンマン。お、おぉ…。色は合ってるぞ。
f:id:amam_a:20170308155229j:image

 

ホラーマン。コ、コアなとこついてくるな…。好きらしい。へぇ~。
f:id:amam_a:20170308155238j:image

 

最後はミッキーマウス
f:id:amam_a:20170308155245j:image

最近ほぼミッキーばっか描いてるから、かなり精度上がってきた。

頭の生え際(?)んとこまで再現されててすごいじゃーん。

幼稚園行きだしたらまた変わってくるんだろうな~。楽しみ^^

ついに電動アシスト自転車を買う。

f:id:amam_a:20170306145649j:image

じゃーん。

ついに我が家に電動アシスト自転車が!

 

4月から幼稚園の送り迎えが始まるから入園までには買わなければ…!と使命感に燃えていたのだけど、どれがいいのやらさっぱり。

実家にあるやつを乗ったことがあったから、あー電動アシストこういう感じねー楽だわー。みたいなざっくりした乗り心地はわかっていたのだけども。

前後に子どもを乗せるとなるとまた違うだろうしねぇ。

 

相場を考えると予算は12~3万くらい?

 

ぼちぼち探しに行きますか~なんて2件ほど自転車屋さんをまわったところ、ヤマハのPAS Kiss miniの2016年モデルが在庫限りで税込99,900円…!まじか。

バッテリーは8.7Ah。

あとPanasonicのGyutto mini DXもあって、期間限定で税込119,880円。まじか。

こちらのバッテリーは12Ah。

 

イマイチ違いがよくわからんけどとりあえず口コミとか見て一旦考えよう。ということで帰ってからひたすら検索。

 

ざっくり調べた感じ細かな違いはあるけど大差はない印象。

バッテリーは大きい方が当然長い距離走れるし、充電する機会は少なくなるけど、バッテリーの大きさでアシストのパワーの差は関係ないらしい。

  • 自転車使用は幼稚園送迎メイン。
  • 走行時間20分程度。
  • うちのマンションはエレベーターがないからバッテリーを3階まで持って上がらないといけない(充電時のみ)。重いのイヤ。

 

よし、PAS Kiss miniに決定。

 

今まで乗ってた自転車はチャイルドシート付けたままパパ用の自転車に。

パパは会社まで毎日自転車で行ってて、幼稚園も通り道。ふっふ~!

たぶん朝幼稚園に送るのをパパにお願いすることもあると思うだよねー。

下の子いると病気のときとか困るし、雨がひどい日とかはお願いしようかなと。

まだなっちゃんも小さいから通園バスにしてもよかったのかもしれないけど、送ってあげられる距離だしねぇ。バス代だってタダじゃないしねぇ。

自分が通園バスで通ってたときバス酔いひどくて大変だったトラウマと、母が迎えに来てくれるのやっぱうれしかったし。できれば送り迎えしてあげたいと思うんだよね。

 

てなわけで話はちょっと逸れたけど、後ろのチャイルドシートは追加購入したから結局トータルで12万くらい。

まぁ結局予算通りかな。

 

試乗せずに買ったから乗り心地ちょっと心配だったけど、実際乗ってみたら超快適。

最初の漕ぎ出しからのアシストでペダル超軽い。

今までの自転車なんやったん。もう乗れない。

 

でもやっぱりバッテリー容量小さい分充電減るの早いかな?

10分10%くらいずつ減ってる気が。

でもそれでも幼稚園送迎程度なら充電は週1くらいで済む計算。許容範囲内。

 

タイヤが20インチで後ろのチャイルドシートが低くなった分、えっちゃんが自分で乗り降りできるようになったからすごい楽になったー。

今までできるだけ乗りたくなかった自転車が快適乗り物に…!ビバアシスト。

ひなまつりを満喫する。

今年はなっちゃん節句

ごはんとかは特別になにか作ったりはしないけど、ケーキは予約。

かわいい~(*'∀'人)♡
f:id:amam_a:20170304094922j:image

ほんとはちらし寿司とか作ったりしてちょっとはお祝いムード出せたらいいなと思ってるけど、なっちゃんはまだ食べられないし、パパは帰ってくる時間が遅いから一緒に食べられないしなんだか盛り上がりに欠けるのでがんばらないことにしてる。

(まぁちょっとめんどうとかそういう気持ちもなくは…←)

 

なっちゃんには袴着せた~!かーわーいーいー♡(後ろにふとん写っててすいません…)
f:id:amam_a:20170304094933j:image

えっちゃんのおさがりだけど80だから今がいちばんいい感じ。

そして案の定えっちゃんも着物着たい~!と言ってきたので着せました。

f:id:amam_a:20170304094941j:image

頭に付けてるのは前に母が作ってくれたやつ。

ちょっと位置がおかしいですけど。
f:id:amam_a:20170304094949j:image
なんだかヒッピー。

ひなまつりの歌が入ったCDをかけたら気に入ってエンドレスリピート。

「ひなまつり」と「さくら」と「春よ来い」の3曲しか入ってないから聞き飽きたわ。

 

ちなみにおひなさまは翌日に即お片付け。

こーいうの先延ばしにしてるとずっと片づけないタイプなんだよねわたし( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

娘2人とも嫁に行き遅れては困りますからー。

1歳目前にしてようやくブックスタートに行く。

えっちゃんを出産して初めて知ったこの活動。

特に1人目ってどんな絵本がいいかわかんないし、なにより0歳で絵本ってピンとこなくて買うって発想自体なかったかも。

 

ちなみにえっちゃんのときに頂いた本はこの2冊。

「おつきさまこんばんは」は 頂いた当初とってもお気に入りで1歳過ぎた頃には「おつきさまこんばんは」ってくだりで一緒に「こんばんは」っておじぎするのがとってもかわいかったな~♡

「もうおきるかな?」は「おつきさまこんばんは」に比べたら読む頻度は低かったかも。

寝ている動物がページをめくると起きるっていうだけの絵本なんだけど、3歳になる前くらいにようやくおもしろさがわかったのか「起きたねぇ~!」って楽しめるように。

 

なっちゃんブックスタートも楽しみだな~なんてわくわくしてたのに、今年度配布している絵本はすでに持っている本だと発覚…。

同じ本さすがにいらねぇわーと思って行かなくていっかぁ!って思ってたけど、でもせっかく2冊ももらえるのにもったいないなぁって。

もうすぐ1歳でもらえる期限も迫ってる。

そういえば4月になったら新年度になって配布する絵本が変わるんだよね。

なっちゃんは4月生まれだからギリギリ新年度になってから行けば違う絵本がもらえるかも?うーん、もんもん。

 

えーい!思い切って問い合わせてみよう。(そーいう電話ニガテ) 

 

でも「それ持ってるからいらないんだけど…」とはさすがに言えず、新年度に行ったら今のと違う絵本もらえるの?的な聞き方したら、図書館の方はお察しくださって。

 

「もしかしてお持ちですか?以前配布していた絵本を差し上げることもできますからぜひお越しください!」

 

とのこと。

まじでー!こんなことなら早く聞けばよかった。

 

てなわけで早速行ってきました。

 
f:id:amam_a:20170303111051j:image

絵本よりもカッティングボードのパズルをかみかみするのに夢中なひと…

 

今配布している絵本は持っていることをお伝えしたところ、何冊か絵本を持ってきてくださって「好きなのを2冊選んで持って帰ってくださいね^^」と。

 

なんですと…!

 

まさか選べるとは。助かります。

何年か前に配布していたらしくて気になっていた「じゃあじゃあびりびり」。

 悩んだんだけど思っていたほどわたしにとって魅力的な内容じゃなかったのと、試しになっちゃんにも読んでみたけど興味なっしんぐだったので却下。

 

で結局これを頂いてきました。

 えっちゃんが1歳くらいのときに読み聞かせの会に行ったらこれを読んでくれて、超お気に入りだった1冊。

買おうかなーどうしようかなーと思いながら今まできてしまっていたので、これは運命だ…!と勝手に思って即決。

案の定えっちゃんの食いつきがすごくて、なっちゃんよりも気に入ってる。

っていうか自分の絵本にしてしまった笑

でも読んであげてるとなっちゃんもそばで興味ありげに聞いてるので正解だったかな♪

 

 これも以前本屋さんで見かけて買おうか悩んで買わなかった絵本。

かわいいけどなー。電車だと男の子っぽいかなー。なんて思って。

でもひたすら「がたんごとん」ってくりかえし言うので楽しいみたい。

 

いやー、ブックスタートばんざい。ありがとうございます。

今回は幸運にも選ばせて頂けたので、えっちゃんも一緒に楽しめる絵本を基準に選びました。

もっと大きくなったらなっちゃんも率先して読んでー!って言ってくれるようになったらいいな。

絵本が好きなひとになって欲しい。

わたしが子どものころ絵本のおはなし会みたいなところに参加していて、よく図書館に行って絵本をたくさん借りてたのを覚えてる。

幼稚園でも絵本を借りる日があって、絵本の記録を提出していたみたい。

読んだときにわたしがどんな反応だったかとか連絡帳みたいな感じでいろいろ書いてあって、母が大事に取っていてくれたのでこないだもらってきた。

年長の頃の記録なので、子どもたちがそのくらいになったら同じ絵本を読んであげたいなーとたくらみ中。

 

とにかくわたしは子どものころから本が大好きで、大人になった今も活字大好き。

それも母が積極的に絵本に触れさせてくれたおかげ。

 なので自分の子どもにも同じように絵本に触れさせる機会をたくさん与えてあげられたらなーと思ってます。

 

でもねぇ。

 

図書館びみょーに遠い。

自転車で15分はかかる。子ども2人乗っけてnot 電動アシストにはつらい。

駐車場なし。コインパーキングも近くになし。

 

てなわけでなかなか図書館には足が向かず…ダメ母ですまん。

 

仕方なく絵本を少しずつ買う日々。

でもたくさん買わなくても気に入ったら同じ本を何度でも読んでくれるのでほんとにたまーに買う程度。

何度も読むと覚えてしまってひとりで読んでくれるのでとっても楽。

その姿はまるで文字が読めるよう笑

 

そういえば先日なっちゃんブックスタートでひさーしぶりに図書館に行ったとき、置いてあったフェルトおもちゃがめっちゃかわいかった。


f:id:amam_a:20170222161342j:image

ねこちゃんの手が輪になっててそこにお顔を通すっていう。
f:id:amam_a:20170222161350j:image

なにこれめっちゃかわいいやん。

図書館の方に作り方わかりませんか?って聞いてみたけど、ボランティアの人が作ったものだからわからない…と言われた。えー知りたいよー。残念。

ネットで調べても出てこないんだよなぁ。保育雑誌系とかに載ってたのかな。むーん。

おひなさまはいつ出すの?

今年は2月4日に出しました。(早)
f:id:amam_a:20170220162417j:image

毎年悩むんだけど、調べたら「節分のあとの立春」らしくて今年は2月4日だった。

昨年なっちゃんも生まれたし、女子2人のために1ヶ月くらいしっかり飾ってみようかなーと思って出したった!(われ関せず横でにんじんかじってるひといますけど)

 

えっちゃんにと母から頂いたひな人形

ケースに入ってて出すだけ、っていうのが楽でいいんだけど自分が小さいころ出す楽しみがあったから、いずれはえっちゃんと一緒に出せたらいいな~と思ってこのタイプをお願いしました。

本来ならひな人形は1人1つだからなっちゃん用にも必要なんだけど、さすがにムリー。

 

ちなみに実家にあるわたしのひな人形は8段飾りなんだよね~!圧巻。

8段ともなると人形がいない段もあってわけもわからず母と一緒に飾ってたなぁ。

小さいころわたしは、部屋に誰もいないときはおひなさまたちがおしゃべりしてると思ってて、閉めてる部屋のドアをすこーしだけ開けて観察したっけ笑

子どもたちもいつかそんな妄想して遊ぶのかなぁ。楽しみ。

 

ちなみにえっちゃんが食べてるにんじんは、金時人参みたいな細長い人参でプチキャロっていうらしい。

えっちゃんは生野菜大好きで人参やらキャベツやらピーマンやら大根やら生でぽりぽり。

 

ピーターラビットみたいだね~♪」

 

って言いながら食べてたからそうだね~って返したけど、ピーターラビットが食べてるのはにんじんじゃないんだぜ…ふふ。