
ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

絵本が好きなひとになって欲しい。

わたしが子どものころ絵本のおはなし会みたいなところに参加していて、よく図書館に行って絵本をたくさん借りてたのを覚えてる。

幼稚園でも絵本を借りる日があって、絵本の記録を提出していたみたい。

読んだときにわたしがどんな反応だったかとか連絡帳みたいな感じでいろいろ書いてあって、母が大事に取っていてくれたのでこないだもらってきた。

年長の頃の記録なので、子どもたちがそのくらいになったら同じ絵本を読んであげたいなーとたくらみ中。

 

とにかくわたしは子どものころから本が大好きで、大人になった今も活字大好き。

それも母が積極的に絵本に触れさせてくれたおかげ。

 なので自分の子どもにも同じように絵本に触れさせる機会をたくさん与えてあげられたらなーと思ってます。

 

でもねぇ。

 

図書館びみょーに遠い。

自転車で15分はかかる。子ども2人乗っけてnot 電動アシストにはつらい。

駐車場なし。コインパーキングも近くになし。

 

てなわけでなかなか図書館には足が向かず…ダメ母ですまん。

 

仕方なく絵本を少しずつ買う日々。

でもたくさん買わなくても気に入ったら同じ本を何度でも読んでくれるのでほんとにたまーに買う程度。

何度も読むと覚えてしまってひとりで読んでくれるのでとっても楽。

その姿はまるで文字が読めるよう笑

 

そういえば先日なっちゃんブックスタートでひさーしぶりに図書館に行ったとき、置いてあったフェルトおもちゃがめっちゃかわいかった。


f:id:amam_a:20170222161342j:image

ねこちゃんの手が輪になっててそこにお顔を通すっていう。
f:id:amam_a:20170222161350j:image

なにこれめっちゃかわいいやん。

図書館の方に作り方わかりませんか?って聞いてみたけど、ボランティアの人が作ったものだからわからない…と言われた。えー知りたいよー。残念。

ネットで調べても出てこないんだよなぁ。保育雑誌系とかに載ってたのかな。むーん。

おひなさまはいつ出すの?

今年は2月4日に出しました。(早)
f:id:amam_a:20170220162417j:image

毎年悩むんだけど、調べたら「節分のあとの立春」らしくて今年は2月4日だった。

昨年なっちゃんも生まれたし、女子2人のために1ヶ月くらいしっかり飾ってみようかなーと思って出したった!(われ関せず横でにんじんかじってるひといますけど)

 

えっちゃんにと母から頂いたひな人形

ケースに入ってて出すだけ、っていうのが楽でいいんだけど自分が小さいころ出す楽しみがあったから、いずれはえっちゃんと一緒に出せたらいいな~と思ってこのタイプをお願いしました。

本来ならひな人形は1人1つだからなっちゃん用にも必要なんだけど、さすがにムリー。

 

ちなみに実家にあるわたしのひな人形は8段飾りなんだよね~!圧巻。

8段ともなると人形がいない段もあってわけもわからず母と一緒に飾ってたなぁ。

小さいころわたしは、部屋に誰もいないときはおひなさまたちがおしゃべりしてると思ってて、閉めてる部屋のドアをすこーしだけ開けて観察したっけ笑

子どもたちもいつかそんな妄想して遊ぶのかなぁ。楽しみ。

 

ちなみにえっちゃんが食べてるにんじんは、金時人参みたいな細長い人参でプチキャロっていうらしい。

えっちゃんは生野菜大好きで人参やらキャベツやらピーマンやら大根やら生でぽりぽり。

 

ピーターラビットみたいだね~♪」

 

って言いながら食べてたからそうだね~って返したけど、ピーターラビットが食べてるのはにんじんじゃないんだぜ…ふふ。

リトルキディーズようやく購入!

今までは雨の日はでかけない or 車で行くっていう選択ができたけど、これから幼稚園に行きだしたらそうはいかない。

自転車のチャイルドシートカバー買わないとなーとひたすら検索の日々。

結局ここにたどりついた。

リトルキディーズ。

 街中でもよく見かけてたけど、やっぱこれがかわいい。

パリッとしてる感もいい。

 

11月くらいから買わなきゃ買わなきゃ~と思ってたけど、子どもたちの寝かしつけの時間と販売時間が重なってるので忘れること数回…

ようやくぽちっとできました(;'∀')

 

人気商品で1回の販売個数が少ないから1~2分で売り切れると聞いたので5分前行動。

 

販売開始5分前からパソコン前にスタンバイ。

販売開始2分前くらいからひたすら購入ページリロード。

買い物かごに入れるボタンが現れたら即クリック。

 

購入確定して商品ページ戻ったらもう残り12個になってた…早。

ほんとに1分くらいで完売しちゃうみたい。


f:id:amam_a:20170218161531j:image

じゃーん。届いたー♡

 

組み立てもそんなに難しくなかったです。

あらかじめ家の中で組み立てて、自転車置き場で取り付け作業。

全部で30分くらいかな?

 

ちなみに色はブラック。

自転車の色がブラックなので合わせた。


f:id:amam_a:20170218162159j:image

えっちゃんもご満悦。(前に顔は目元出したけど一応全隠ししとこう…)

お天気いいから開けて走ろうと思ったけど「閉めて~!」と言われる。

かなりお気に入り。


f:id:amam_a:20170218162207j:image
開けるとこんな感じ。
いいねー、このサイドのパリッと感。

 

安くて似たようなやつもあったけど、実物付けてるのを見かけてやっぱこっちだなーと思っちゃったんだよね。

安いに越したことないけど、満足いくもの使わないと使うのイヤになっちゃうから。

 

あとはわたしのレイングッズだな…

はさみを使わせてみる。

えっちゃんは4月から幼稚園だし、そろそろはさみ使えるようになっといた方がいいのかなー?ってことではさみ解禁。

美容院ごっこのセットに入ってた切れないプラスチックのはさみがお気に入りでよく遊んでいたので実際に切りたがってしょうがなかったんだよねー。

 

最初だからとりあえず子ども用はさみ。セリアでかわいいの発見したので買ってみた。

f:id:amam_a:20170215232839j:image

黄色いレバーみたいなの下ろしとくとちょきちょきする力を補助してくれて切りやすいみたい。

指を切っちゃいそうなひやひや感はあるけど、実際は切ることもなく意外とうまい。

とりあえず白い紙や折り紙をひたすらちょきちょきさせてたけど、まっすぐ切ったりするのもできるのかな?と思ってネットで知育プリントを探してあげてみた。


f:id:amam_a:20170215232850j:image

うーん、まぁまぁ笑

 

こういうのよりやっぱり好きなようにちょきちょきする方が楽しいみたい。

最近では半円っぽく切ったり、細かーく刻んだり切り込みを入れたり切り方のバリエーションも増えてきた。

 

そしてこの細かーく切った紙をおままごとに使って料理の具として炒めたりする。

子どもの発想ってほんと自由~。

あとは紙吹雪みたいに「それー!」って舞い上げるので散らかる…やめてくれ。

 

でもやっぱりまだ危険さがよくわかってないので、はさみを持ったまま歩いたり人に向けたりするので注意が必要。

まだまだ見守らないとだけど、こうやって少しずついろんなことができるようになるのって楽しいなー。

えっちゃんアトピー発覚。

こんにちは、あむあむです。

 

昨年の夏ごろからえっちゃんがひじとひざの裏をかゆがるようになって、小児科に行ったら「あせも」と診断。お薬もらって塗ってはいたけど良くなったりぶり返したり。

その時小児科の先生にアトピーじゃないの?と聞いたけど、今の段階では診断できないって言われてた。

 

ある日夜寝るときに厚着をしたせいか、背中にびっしりあせもみたいな湿疹が!!

 

手持ちの市販薬を塗って様子を見てたけど、なかなか良くならないので思い切って皮膚科へ。

 

アトピーですね。」

 

あっさり。

旦那がアトピーもちだからねー。まさかとは思っていたけど。

とりあえず軟膏が2種類とかゆみ止めの飲み薬を1週間分処方されて、1週間後また見せてくださいと言われ終了。

 

保湿剤を全身に塗らないといけないんだけど、子どもといえどなかなか手間。

朝着替えるときとお風呂上りに塗ってるけど大変。

でもこれで改善されるなら…と思ったら苦じゃないかな。

かゆがってるえっちゃん見るのほんとツラいもん…。

 

飲み薬は粉薬だけど甘くて飲みやすいみたい。おかわりを要求されるほど。やめて。

 

日中かゆがることはだいぶ減ってきたと思うけど、眠いときや寝てるときは体温が上がるからどうしてもどこかしらかゆいみたい。なんとかしてあげらんないのかなー。

変わってあげたいよほんと(´;ω;`)

 

でも幼稚園入園前に分かってよかったかな。遠視もアトピーも。

正直なんだかふんだりけったりな感じだけど、考えたってしょうがない。

受け入れなくちゃね。これも含めてえっちゃんなわけです(۶•̀ᴗ•́)۶

てきとーネントレ続き。

どうも、あむあむです。

てきとーネントレ、続けてます。

 

とんとんしたりもしたけど、あんまり触られたくないみたいで手を振り払われる…

最初の寝はじめは隣で寝たふりしていれば勝手に寝てくれるように。

寝言泣きのときも何もしなくてもまた眠りに戻れるみたい。

目が覚めちゃったときは抱っこして授乳するけど、そのまま寝るときもあれば寝れないときもある。

寝てくれなかったときはお布団に下ろす。そしてわたしまた寝たふり。

ちょっと泣くけどごろごろしながら寝てくれる。

ただ失敗するとえっちゃんも起きちゃって2人同時寝かしつけするハメにч(゚д゚ч)

 

夜中の授乳は減ってないけど、30~1時間おきだった授乳が3時間空くことが増えた。

とりあえず効果はあったのかなー?

 

もうすぐ離乳食も3回食になるから少しずつ卒乳に向けて意識できればと思うけど。

もともと日中はあんまり飲まないから、夜中の授乳が鍵かな。

えっちゃんも一緒に寝てるから起こしたくないあまり、あんまり泣かせたくなくて授乳しちゃうってのがたぶんダメなのよね。

 

別々に寝たいけど部屋がない…

 

みんな2人目以降ってどうやってるんだろうー?

てきとーネントレ始めてみる。

こんにちは、あむあむです。

たまには名乗ってみる。(意味なし)

 

なっちゃんの歯ぐずりで夜1時間おきくらいに起きるのが1ヶ月近く続いてまして。

確かにまだ生えてる途中ではあるんだけど、ちょっと長いかなーなんて。

 

なっちゃんの目が覚めた時の声が結構大きくてえっちゃんが起きそうになるんだよねー。これ2人も起きられるとかなりめんどくさい事態。

なので寝言泣きなのかもしれないんだけどすぐ授乳して寝かせる、というのを続けてたからクセになってるのかもしれないなーと思い始め。

しかも添い乳できればいいんだけど、生まれた時から添い乳しないようにしてきたせいか断固拒否…ただでさえ頻回でツラいのに、起き上がって授乳ってのがまたツラい。

 

よし、思い切っておっぱいなしで寝かしつけてみよう!(突然)

 

生まれた時から眠りに入るのは上手な子だったのでなんとかなるだろうと、朝寝からてきとーネントレやってみる。これほんとに適当。

 

①おふとんに一緒に横になる。

②わたしひたすら寝たふり。

 

以上。(どーん)

 

ネントレなんておこがましいレベルですが…。

最初は泣く。もちろん泣く。おっぱいはー!?って泣く。

でもおふとんの上でごろんごろんしながら意外と1時間もあれば寝てくれた。

夜も泣くかと思ったけど、寝る瞬間は悟ったのか10分くらいで寝ちゃった…。

と思ったら!

10~15分間隔で起き上がる◝(๑⁺д⁺๑)◞

ひたすらおしりや背中とんとん。ひたすらわたし寝たふり。

夜中起きる間隔はあまり変わらなかった気がするけど、わたしも横になったままとんとんとかしてたら寝落ちちゃうからあんまり苦じゃなかったなー。

3時から6時くらいまでは3時間寝てくれたし、初日にしてはまずまずかな(*'∀'人)

 

夜中の授乳はぎゃー!って泣いて寝てくれないなーって時だけあげた。2回くらい。

まだ卒乳目指してるわけじゃないし。飲ませないとね。

 

ちなみにえっちゃんはおっぱい星人だったからこの方法は絶対無理だった…。

夜だけずーっと外れなくて。

卒乳目指してたけどなっちゃん妊娠したから1歳11ヶ月で断乳。いやー長かったー。

妊娠しなかったらいつまで飲んでたことやら(´-ω-`)

 

なっちゃんが早くたくさん寝てくれるようになりますように(⊃д⊂)