
ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

メガネ2本目購入。

日記 遠視 えっちゃんのこと 3歳

先日実家に帰ってるときにまさかのメガネのフレームぽっきりч(゚д゚ч)

予備は幼稚園行くようになってからでいいやって思ってたけど、やっぱダメだなってことで購入。

f:id:amam_a:20170127130316j:image

 

THE アラレちゃんメガネ。

 

1本目作るときこーいう太めのフレームにすると顔の印象がメガネ!!ってなるのちょっとなぁ…と思って躊躇したんだよねー。

でもよくよく考えてみたらレンズは大きい方が視界も開けるしいいかなぁと。

おされだし。

旦那も「太フレームの方が顔が優しく見えるから好きかも」だって。

これにしてよかったかも(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

ちなみにうちは眼鏡市場で購入。

ほんとはあんふぁんとか子ども専門のお店の方がいいのがたくさんあるのかもしれないけど、今回みたいに壊れちゃったときにすぐに行けないし、なにより実家が地方なのでチェーン店の方がすぐ対応してもらえていいかなーと。

実際データがきちんと管理されてるので、保証書とか持ってなくてもすぐに直してもらえたし。

今回つくづく眼鏡市場にしといてよかったって思った( ᵅั ᴈ ᵅั;)

 

えっちゃんもこっちの方がお気に入りで乗り換えた模様。

気に入ったやつだと今まで以上にちゃんとかけてくれるからいいよね^^

なっちゃん9ヶ月

日記 なっちゃんのこと 0歳

もう9ヶ月ですって。

2人目は月日が経つのが早い。

 

なっちゃんは先月から歯が生え始めたせいでぐずぐず。

夜寝ない寝ない。ひどいと30分~1時間おき…つらい( ᵌ ㅊ ᵌ )

下の歯が落ち着いたと思ったらすぐ上の歯も生えてきて。

 

しかも4本同時。

 

どういうことー。

えっちゃんは歯が生えるの遅めで1歳頃やっと上の歯が4本そろったっていうのに。

そりゃ口の中気持ち悪いよね。

いつになったら落ち着くのー。せめて3時間はまとまって寝てほしい。


f:id:amam_a:20170121115516j:image

上の歯がだいぶ伸びてきて少しは落ち着いてきたかなーと思いきや、

最後の1本がまだやっと顔を出した程度っていう…。


f:id:amam_a:20170121115523j:image
最近なぜかサボさんがじがじ。

やわらかさと歯触りがいいのかな?

歯固めおもちゃたくさんあるのにあんま使わないなー。

 

そういやえっちゃんのときは9ヶ月で下の歯が生えてきたけど、上の歯がなかなか生えてこなくて悩んだっけ。

離乳食も少しずつ固さを出して前歯でかじりとる、っていう時期に前歯がないからメニューどうしたらええんやー!ってなった。

結局1歳頃には生えてきたからそんなに悩む必要もなかったなーと思うけど、1人目のときは目安になるものがないし、育児書どおりにいかないのはわかっててもなんかあせってたよね( ᵅั ᴈ ᵅั;)

 

はたして私の安眠はいつ確保されるのだろうか…_(:3 」∠)_

遠視矯正中

日記 遠視 えっちゃんのこと 3歳

ちょっとまじめな話。

 

長女えっちゃんは3歳児健診で遠視が発覚し、現在メガネにて矯正治療中。


f:id:amam_a:20170120153845j:image

 

+4.5で強い遠視らしい。

いわゆるビン底メガネ。

レンズを薄くしてもらってるけど、どうしても目が大きく見えてしまうのがなー。

 

ちゃんとメガネかけてくれるか心配だったけど私も旦那も近視で普段メガネかけてるので抵抗なかった様子。思いのほかすんなりかけてくれたので安心した。

あとやっぱりよく見えるんだろうね。かけ忘れてても自分でメガネを取りに行くし。

 

発覚する前は全然見えてない様子なんてなくて、遠くに飛んでる飛行機だっていち早く見つけて教えてくれるくらいだったからすごくびっくりした。

発覚した時私は意外と冷静でショックも少なかった。

命にかかわるものじゃないし、メガネかけて見えるようになるんだったらそれでいいじゃないかと。

だって最近は近視でメガネかけてる人の方が多いと思うし、こんな小さいうちからメガネは確かに不便だし、裸眼で過ごせるに越したことはないだろうけど遅かれ早かれな話だ、と思ったから。

というか思うようにしたのかもしれないけど。

 

でも旦那が結構へこんでたなー。

小さいのにメガネなんてかわいそう、とか、メガネかけなくてもいいように産んであげられなくてごめん、とか思ったみたい。(産んだのは私だけどな笑)

 

遠視は生まれつきのもので、何をしたから、何をしなかったからなったものではない、と先生に言われた。

メガネをかけて視力が出るようにしてあげるのが目的で、将来的にメガネをかけなくてもいいようになることを目標としていないらしい。

どうやらメガネがいらなくなることはない、ということのようだ。

うーん、そう言われるとちょっとショック…かも。

 

でもね、知り合いのママさんに遠視の人がいて、

 

「中学生くらいになったらコンタクトもできるしね(๑❛ᴗ❛๑)♪」

 

ってさらっと言っていて、あぁそっか、ってなんか肩の力が抜けた気がした。

 

ただ次女のなっちゃんも遠視だったらどうしよう、っていうのが正直心配。

こればっかりはどうもしてあげられないけど、もしそうだったら少しでも早く気付いてあげられるように気を付けて見ておこうと思う。

レゴデュプロ楽しいどうぶつえんを買う。

日記

実家に帰省していたときに欲しいものがあってHARD・OFFへ。

ふらふらと商品棚を見ているとレゴデュプロの楽しいどうぶつえんがあった。

でもこないだクリスマスプレゼントで新しいの↓をあげたばかり…

うーん悩む。

2800円くらいだしなー。コレたぶん廃盤のやつだろうし。

しかし中身未確認って書いてあるけど…大丈夫なのか?

一応中身見せてもらったけどパーツそろってるかわからん(´-ω-`)

でもそこそこキレイだからいっか!

 

よし、買ってしまえ。

 

勢いで購入(° ꈊ °)✧

 

f:id:amam_a:20170119161720j:plain

ちなみにこんなの。

 

買ってからよく見てみたらこの親子のフィグ入ってないし、普通のレゴブロック6つくらいまぎれてたし笑

でもほぼパーツはそろってるっぽい。遊ぶには困らないレベル。

f:id:amam_a:20170119162436j:plain

どうぶつがたくさん入ってるからえっちゃんも気に入ったみたいでよく遊んでる。

買ってよかった♡

新しいの買うのもいいけど、こうやってふらっと見つけたもの買うのもいいね。

いい出会いでした(๑❛ᴗ❛๑)

子ども2人連れて飛行機に乗ってみた。

日記 えっちゃんのこと なっちゃんのこと 0歳 3歳

はりきって1月1日から始めたくせに年末年始だんなの実家に帰ったり、わたしの実家に帰ったりしてたらあっちゅーまにもう半月過ぎてしまった…

なんも書いとらんし_(┐「ε:)_

 

わたしの悠々自適な実家ライフも過ぎ去りすっかり現実。

今回初めて子ども2人とわたしの3人で飛行機に搭乗。

いつもは一番後ろの席通路側を取って子どもが騒いでしまったときにすぐ動けるようにしてたんだけど、今回はあえて一番前の席にしてバシネット初利用。どきどき。

でも意外と子ども2人連れて乗ってるお母さんたくさんいた!母強し。

 

長女えっちゃん(3歳3ヶ月)にはフライトの途中飽きちゃうかなーと思っていつも新しい雑誌用意したり大好きなシール貼りできるように用意して万全の態勢を取るのだけど、いざ飛行機乗ると意外とおりこうさんでいつも出番なし。

 

そしてお楽しみ(?)のバシネット!

乗ったらもう付いてるのかと思ってたけどついてなかった。

離着陸の時はダメなのね。えーずっと使えるんじゃないの?知らなかった(調べとけ)。

次女なっちゃん(8ヶ月)は人見知り気味だし、後追いするし、最近お座りができるようになって、時々つかまり立ちもするから寝てくれないかも…とは思ってはいたけども。

そっと寝かせてみて座席に戻ってみたところ…

 

「んぎゃー・゚・٩(◦`д´◦)۶・゚・!」

 

使わず終了_(:3 」∠)_ ちーん。

 

結局ひざ抱っこだったけど両手があかないと不便なのでチェアベルトを使用。 

 帰省中に外出先で食事することになったら使おうと思って買ったんだけど、意外なところで大活躍。

買っといてよかったー。

 

ちなみに飛行機は毎回スターフライヤーを利用。

個人的に座席の座り心地が好きだし、座席と座席の間隔も広いし、なにより個別にモニターが付いてて子どもの興味を引き付けられるっていうのが最大の理由。

CAの方もよく気を配ってくださってとっても優しい。

ぐずったなっちゃんに袋に入ってるキャンディーを透明プラカップに入れて即席おもちゃを作ってくれたり。すてきー!慣れてるね❤(。☌ᴗ☌。)

 

帰りは飛行機が揺れやすいからってシートベルト着用サイン付きっぱなし。

 いちおう付けてもらったバシネット利用せず10分程で終了_(:3 」∠)_ ちーん。(2回目)

 

バシネットはねんねちゃんじゃないと使いにくいね。

一番前の席は足元が広くてよかったけど、荷物を置いとけないから離着陸時は上の棚に収納しないといけなくて子連れにはすごく不便。

もう今後はバシネット使えないからあれだけど、後方の席の方がやっぱいいなぁ。

 

てかさぁ、航空券を事前に購入するのに大人1人で子ども2人連れだと電話で予約しないといけないし、当日はカウンターいかないといけないしすっごくめんどくさい。

子連れなのに並んで時間かかるの困る。優先的に手続きしてくれるわけじゃないし。

あれなんとかしてほしい。

 

f:id:amam_a:20170116213316j:plain

↑空港にいたPepperくん。もみじ撮影。

えっちゃんからはこんなに大きく見えるんだねぇ…。

ごあいさつ

日記

あけましておめでとうございます ⁽⁽୯ૃ( ・8・ )੭ુ⁾⁾

 

はじめまして、あむあむです。3歳と0歳の娘がいます。

そもそも1人目が生まれたときに育児日記代わりにブログ書こうかなーと思ってましたが、出産後はマタニティーブルーがひどかったし、全然寝てくれない子だったし、ブログなんぞ書いてるヒマあったら寝たい感じでそんな余裕もなく。

2人目出産して少しだけ余裕が出てきて書いてみようかなと。

 

よろしくお願いいたします(๑❛ᴗ❛๑)❤