ちょいちょい日記

気まぐれ更新の育児日記。

絵本ミュージアム2017

なんと、気が付けば1ヶ月更新してないっていう。

おひさしぶりです。

夏休みはいろいろ詰め込んだから書きたいことたくさんあるのに絶賛放置中。

とりあえずすぐまとまりそうなやつから書いていこうかな。(ザ・適当)

 

おいでよ!絵本ミュージアム2017へ。

 

さて、先日実家の福岡に帰りまして。

母からこんなイベントあるよ!って教えてもらって行ってまいりました。

f:id:amam_a:20170820140958j:plain

おいでよ!絵本ミュージアム 2017

もう10年もやってるんだって。全然知らなかった。

絵本の世界に入れるって感じなのかな~とうきうきわくわくで行ったんだけど。

ちょっと思ったのと違って。

展示品に触れないものが多すぎ。子ども向けのイベントなのにそりゃないでしょ。

子どもはなんでも触りたいしのぼれそうなところにはのぼりたいのですよ。

もうちょい自由にさせて欲しかったなぁ。

10年もやってるのにそういう意見でないのかしら?謎。

 

いろんな絵本の企画ブースを見てまわる。

 

入り口入ってすぐのところにあった『ピクニック』という絵本のブース。

適当に画面をなぞっていると絵本の文章が軌跡に沿って現れて、それに合わせた効果音が聞こえてくるっていう。ハイテクぅ!って感じだったけど操作がわかりずらい。

もっと子どもが感覚的に遊べたらいいのになぁ。

f:id:amam_a:20170820144421j:plain

これも楽しかったけど、アテンドさんがそばにいて誰かが触ってる最中に他の人が画面に触ると「触らないでねー」って言われるっていう…。

なんかそういうの冷める。

同じのいくつか用意するなり、使い方にとらわれず自由に楽しめるようにしておけばいいのに。つまらん。

 

次は持ってる絵本『どうぞのいす』ブース。

えっちゃん入り浸り。

朝イチでいったせいか入場者も少なくて独占できる時間が長かったので助かった。

東京じゃ考えられん。
f:id:amam_a:20170820140622j:image

どうぞのいすで『どうぞのいす』を読む人。


f:id:amam_a:20170820140719j:image

最近ひらがなが読めるようになってきたのでがんばって自分でも読もうとしてます。

成長してますねぇ~(人´3`*)

 

続きまして『ふたりはともだち』ブース。

お手紙を書いてポストに入れよう!っていう企画の模様。

この絵本は読んだことないから話はわからないけど、たぶん手紙を書くシーンがあるのねきっと。

えっちゃん一所懸命なにかを書いていました。 

f:id:amam_a:20170820143413j:image

そしてポストにぽん!
f:id:amam_a:20170820143427j:image

これだけ。

別にどこかに届くわけじゃありません。どう処理されるのかしらこれ。

 

次は『ぐるんぱのようちえん』ブース。

前に1回読んであげたことあるけどもう覚えてなかったみたいで最初スルーしてたんだけど、積み木で遊べるコーナーがあったので突然食いついてしばらく遊んでました。
f:id:amam_a:20170820143439j:image

 

あとはすてきな三にんぐみ

これも読んだことないんだよなー。有名な絵本なのね。

わたしなぜかあんまり洋書の絵本好きじゃなくてだね。

でもえっちゃんはこのお宝の箱がとっても気に入ったみたいでしばらく離れなかった。
f:id:amam_a:20170820140739j:image

ブースの奥にこれの絵本が置いてあったので「読む?」と聞くと「読まなーい」と。

興味なっしんぐ。

ここも飾ってある幕に触るなって怒られたんだよな。

ブース脇の柱と壁の間に隙間があって子どもが通ると通るな、と怒られたり。

じゃぁふさいでおいてよ。

 

そして11ぴきのねこ

f:id:amam_a:20170820140752j:image

これわたしが小さいときに1冊持っていて好きだった記憶がある。

たくさんシリーズがあってここでほぼ全部読んであげたらすごく気に入ったので、帰りに2冊購入して帰りました。

 ちなみにわたしが持ってたのは『11ぴきのねことぶた』。

11ぴきのねこ全員でぶたの家をお掃除するシーンが好きだったんだよねなぜか。

 

ほかにもいろいろあったけど書ききれないや。

なんかよくわかんないけど福岡っぽい背景があったので記念撮影。
f:id:amam_a:20170820140808j:image

謎のセクシーポーズ。どこで覚えたん。

 

最初は全然興味のない感じだったけど、時間が経つにつれ少しずつ企画の趣旨がわかってきたようで楽しめたみたい。

入った瞬間そうなるような作りだともっとよかったのにな。残念。

 

最後にワークショップ。

 

会場の外ではワークショップをやっていたので、帰ろうと思ってたんだけどせっかくだから参加。

ダンボールの小さなおうちに色紙ぺたぺた。
f:id:amam_a:20170820140820j:image

ぬりぬり。
f:id:amam_a:20170820140832j:image
ぺたぺた。

途中で飽きちゃって結局未完成のままっていう…(´∀`; )

まぁ3歳じゃそんなもんか。

 

期待しすぎた分がっかり感が否めなかったけど、最終的にはえっちゃんも満足できたみたいだったし行ってよかったかな( ´ω`)

なっちゃんも連れて行ったけど触れないものが多すぎて大変だった。

触りたい盛りの1歳児には酷なイベントだったわ…。

夕涼み会

おひさしぶりになっちゃった。

あー全然書いてないや。

というのも今まではなっちゃんが朝寝してる間に書いてたんだけど、昼寝が1回にまとまりかけていて、午前中はほぼ寝ないからブログなんぞ書いてる時間がなくなってきてしまた…。

午後になったらえっちゃん幼稚園から帰ってきちゃうし。

夜は溜まってる録画消化したり、寝かしつけながら一緒に寝落ちちゃったり。

うーん。

というわけで、いろいろ書こうと思ってたけどわかんなくなってきたのですっとばして最近の話題にしよう。(ザ・適当)

夕涼み会がありました。

 

今どきの幼稚園っていうのは夕涼み会ってのがあるんですね。

うちの園独特の行事なのかと思ってて、園バレしちゃうかなーと思って書くの躊躇してたけど、調べてみたら日本全国津々浦々いろんなところでやってるじゃーん。

 

最初は浴衣を着せる気満々だったんだけど、よくよく考えてみたら絶対浴衣はだけてきちゃったりするだろうし、なによりトイレとか大変そう。

年少で浴衣はまだ早いのでは…という結論に達し、甚平に変更。

浴衣って高いしね。(一番の理由はそこ)
f:id:amam_a:20170722150600j:image

はい、姉妹おそろ。

夕涼み会までになっちゃんが歩けるようになってたらおそろい買うぞ!って思ってて。

しっかり歩けるようになってくれたのでいそいそとおそろい購入٩( ´◡` )( ´◡` )۶

別の用事でトイザらス行ったら甚平が20%OFFになってた。こ、これは運命…!(違う)

なかなか可愛いのがあったのでコレにしました。安くなって1着1400円くらい。

いい買い物したなぁ。ほくほく。今年の祭りは着倒そう。

 

夕涼み会はみんなで歌ったり○○音頭的なやつを何曲か踊って。

全然踊れない子もいる中、えっちゃん完璧。感激。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんと踊るの大好きだよねぇ。
f:id:amam_a:20170722150616j:image

ただ入場行進は何度やっても手足が一緒に出ます。

本人はいたってまじめだから余計かわいい。

 

手元から離れて幼稚園でできるようになったことがどんどん増えてきて、驚かされることも多くなった。

お買い物行っても騒がなくなったし、何より我慢ができるようになった。

まだ入園して3ヶ月だけどすごい成長。幼稚園って集団生活ってとっても大事だね。

夏休み中に一度実家の方に帰るから、なっちゃんは母にお願いして、たまにはえっちゃんと2人でたくさんデートしちゃおうかなぁって思ってる。

すっごくおでかけしやすくなってると思うんだよねぇ( ´艸`)

楽しみ楽しみ。

卒乳チャレンジ3日目

3日目まできました。早いです。

2日目までは夜中に何度も起きてたけど、3日目は1回しか起きなかったヽ(≝∀≝)ノ!

 

20時に寝て、2時前にしばらく寝言泣きをしてたけど放っておいたらそのまま就寝。

次に起きたのは6時前。時間的に起きちゃってもよかったんだけど、お茶を飲ませたらまた寝ちゃったんだよね(;´ 3`) 

この日は一緒に寝て、最初に寝言泣きした時間までわたしも寝ちゃってたから5時間くらい通して寝たわけです。

 

こんなに寝たのたぶん4年振りくらい。

 

寝すぎて眠い。なんて贅沢なの。゚+(≝∀≝)。゚+.

出産前は休みの日はぐうたら寝てることも多かったけど、たくさん寝られることがこんなに嬉しいなんてねぇ。

 

卒乳チャレンジとりあえずひと段落。

 

夜は一旦寝てしまえば朝まで起きないか、起きてもお茶飲めばすぐ寝るようになりました。

ただ日中まだぐずぐずしてるので、これはしばらく続くかも。

たぶんなっちゃんもとまどってるんだと思うんだよね。

しっかり関わってあげないとです。

授乳ナシで寝られるようになった、という意味では卒乳完了。

日中のぐずぐずが落ち着いて、泣かずにもっとすんなり寝られるようになったら本当の意味での卒乳かもしれません。

 

こちら側の都合で卒乳してしまったので「もうちょっと飲みたかったかなぁ…?」って時々申し訳ない気持ちになることもあるけど、後悔はしてないです。

授乳のことを考えなくて良くなったので肩の荷が下りた~!って感じですがすがしい気持ちの方が強いかな。

でも母乳育児ってとっても素敵な時間でした。

おっぱい飲んでる姿って本当にかわいいんだよね。

なっちゃんたくさん飲んでくれてありがとう。

卒乳チャレンジ1日目&2日目

現在卒乳チャレンジ真っ只中。

初日の様子はコチラ

1日目&2日目の様子。

 

 1日目と2日目も初日とまったく同じで変化ナシ。

ただここ1週間くらい鼻水がちょろりしていてほぼ治ってきてたんだけど、じんましんがぽつぽつお目見えしてしまって…。

基本的に風邪が原因だと思うけど、卒乳チャレンジによる精神的なものもあったかも…?

ちょっとかゆみがあったみたいで、そのせいか少し泣きが強かったです。

お茶を飲ませるとそのまま後ろに倒れて頭ごーん!みたいなのを何度か繰り返してまた泣いたり。寝ぼけながらもご機嫌ななめ。

でも抱っこしようとしてもちがーう!って暴れるし、なでなでとんとんも逆効果。

えっちゃんのときはわたしの上でうつぶせ寝させたり、腕まくらすればすんなり寝てたんだけどなっちゃんはそれはイヤみたい。

 とにかく「わたしに触るな、お茶と毛布くれーo(*≧д≦)o!」って感じ。

相変わらずなにも出来ない傍観者…母弱し。

 

ただわたし的には「おっぱい飲ませてるのに寝ないꐦ」みたいなイライラがなくなったから、まだ長時間寝れなくてねむいけど気持ちの上でのツラさみたいなのが減ったかな。

 その反面、なっちゃんは日中ご機嫌悪い時間が増えた。

おっぱい欲しがって泣いてるわけじゃないから、卒乳チャレンジのせいじゃないと思うんだけども。

たぶんダイニングに行ける扉のゲートをオープンしたから、家の中での行動範囲が広がって新しい刺激を受けてる分、触りたいけど触れないものがたくさんあったり(手が届かないところに上げてある)、やりたいこととできることの差に癇癪を起こしたりしてる。

1歳ならではのあのムキー٩(๑`^´๑)۶!って感じ。

 

さて、次はついに3日目。

果たしてなっちゃんは無事卒乳できるのか…!?
f:id:amam_a:20170630122325j:image

 

つづく。(そんな大したもんじゃない)

卒乳チャレンジ0日目

先週から謎の体調不良に見舞われ行き倒れてました。あむあむです。

食べても戻してしまうし、とにかくしんどい。

アクエリアスで水分補給し、食事はもっぱらゼリー飲料。これなら受け付けた。

つわりみたいな感じでしんどかったなー。なんだったんだろう。

病院行くほどじゃなかったから原因不明だけど、風邪の一種かしら。

 

さて本題。

 

現在なっちゃん卒乳チャレンジ中。

 

なんで0日目かっていうと。

実はこの日に決行だー!って意気込んで始めたわけじゃなくて、たまたま朝から寝る時間までおっぱいを欲しがらなかったので、このまま卒乳の方向に持ってっちゃおうかな~っていう。なので0日目と計算。

 

3人目は考えてないからたぶんもう母乳育児なんて最後だし、好きなだけ飲ませてあげようかとも思ったんだけど。

えっちゃんのときは2人目妊娠発覚で1歳11ヶ月で卒乳。

同じコースたどるとしてもあと1年くらいはまだ授乳が続くと思ったらちょっとしんどくなってきたわけです。

夜2~3時間おきに起きますし。

えっちゃんの幼稚園がある今、朝がなかなかツラいです。

そして最大の理由がごはんをあまり食べなくなったっていうこと。

あんなにガツガツ食べてたのに全然食べなくなって本当に困ってるんです。

 

少しずつ声かけはしてたんだよね。

「もう1歳でおねえさんになったから、そろそろおっぱいバイバイしよう?」って。

だから晴天の霹靂ってわけじゃないので、なんとかいけるかなと。

 

てきとーネントレで授乳しなくても寝れていた時期もあったけど、ここ何ヶ月かしょっちゅう風邪ひいたりして機嫌が悪いと寝かしつけに授乳してて。

少しずつそれが習慣になってしまってた。それもいかんなと。

まぁ細かく書かないけど、タイミングというかきっかけになる要素がいくつかあり。

 

夜就寝後の様子。

 
①寝始めはおっぱいもらえず泣き叫んだが、30分くらいであきらめて寝る。

②2~3時間後、泣き叫んで起きる。

③麦茶を入れたマグを渡すが何度か拒否。結局飲んで横になり寝る。

 

ひたすら朝まで②と③の繰り返し。

起きちゃってもお茶を飲ませればすんなり寝てくれたのでびっくりしたし、覚悟していたほどの泣きではなかったのでちょっと意外だった。

泣き止まないときに何度か抱っこ紐で寝かせようと思ったけど寝なくて。

落ち着いたところで降ろしたらすんなり寝たり。

繰り返してるうちにどうしたらいいのかがわかってきました。

なっちゃんは毛布を触りながら指しゃぶりで寝る、という必殺技があるのでこれにかなり助けられております。

トントンとかなでなでとかイヤがるんだもん。寝かしつけにわたしの出番なし。

 

隣で寝てるえっちゃんが泣き声で起きてしまわないかが一番の心配だったけど、案外大丈夫だった。うーんって寝返り打ったりするけど起きはしなかった。

音に敏感な方なえっちゃんだけど、もう眠りが深いんだね~。すごい。

しっかり成長してますねぇ( ´◡` )♡

 

さーて、どれくらいで卒乳できるでしょうか。

1週間くらいで落ち着いてくれるといいけどなぁ…。

ひさびさ図書館。

そういえば前に図書館に行った記事書いたあとにも借りたんだっけ。

書くの忘れちゃったけどまぁいっか。誰も待ってないしね(笑)

 

幼稚園入園で生活が変わったりで、もう3ヶ月も図書館に行ってない。

そろそろ落ち着いてきて気持ちや時間に余裕が出てきたからひさびさに図書館へ。

ほんとはえっちゃんも一緒に選んで欲しいけど午後は混んでそうなので午前中に行って適当に選んできた。

 

今回のラインナップ。

 

前回「ムッピ、どうしてないてるの?」がすごく気に入って購入したので別作品も。

今回のはそこまで食いついてないなー。

ムッピたちがみんなそれぞれやりたい遊びをどんどんするから、話が展開しすぎててついていけてないのかも。読み方気を付けてみようかな。

 

くもんのくろくまくんシリーズ。

他にも何冊かあったけど、えっちゃんはこれがいちばん好きそうと思ってチョイス。

とけいの絵本を持ってるからキャラクターはえっちゃんにとってはおなじみ。

雲に乗って下を眺めるシーンでいろんなキャラが出てくるので、とけいの絵本をひっぱりだして同じキャラか確認してた。かわいいなぁ。

 

少し早いかもだけどずっと気になってたから借りてきた。

ぐりぐらは絶対押さえておきたいシリーズのひとつ。

もうすぐ幼稚園でプールが始まるから布石としてこの作品で。

いろんな泳ぎをするところに興味深々。幼稚園でも怖がらずに入れるといいな。

 

こちらもぐりぐら作者さんの作品。

えっちゃんにんじん大好きだから選んでみたんだけど「にんじんを食べたら体がにんじんの色になっちゃって洗っても戻らない」っていう話の肝の部分の意味がわかっていない様子(´-ω-`;)

これももうちょい読み方工夫してみよう。

 

またまたぐりぐら作者さん続きます。

これも定番「そらいろのたね」。たねがどんどん大きくなっておうちになって動物たちがたくさん集まってくる…という展開がおもしろかったのかな?

読み終わった後おもむろにレゴでこれ作っちゃいました✲゚。.٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ .。゚✲↓
f:id:amam_a:20170619145423j:image

まぁすばらしい!(おやばか)

でもこんなにブロックたくさん積んで大きいの作ったの初めて。

絵本からのインスピレーションがあったのでしょう。Viva 絵本。

 

ついでにCDも借りてみた。

 

 

ポンキッキーズベスト30』

もともと別のベストを持ってたんだけど、それに入ってない曲があったので。

ちなみに持ってるのはコチラ↓

自分の子どもにもポンキッキーズの名曲を洗脳(笑)

時々口ずさんでるので、やっぱ名曲は古今東西老若男女問わないよね(*´ω`) 

 

 そしてこれー!

あむあむ大好きだいたくコンビ♡

もう2人とも卒業してしまっていまだにロスから抜けられてませんけど(笑)

子どもはもうすっかりゆうあつコンビで認識しております。

でも大好きって言いながらおかあさんといっしょのはCDもDVDも買ってないのよね。

おかあさんといっしょって毎月の歌があって、めまぐるしく新曲が出てくる印象で買ってもなぁと思ってた。

でもこれはえっちゃんが好きだった曲がたくさん詰まってたので借りました。

かぞえてんぐのうたが入ってたのうれしい(笑)

 

今回もなかなかいい出会いがあったのではなかろうか。

さて次はなにを借りようかなー。

網戸を突破される。

うちのリビングは出られないよう完全封鎖してある。

ソファやベビーゲートをまたがないとダイニングに行けないよう配置。

窓を開けて網戸にしていても開けられないよう上部に補助錠設置。

 

ある日ひとり遊びしてるはずなのに、なんだかなっちゃん静か。

寝ちゃったのかしら…とふとんを見てもいない。

出られないはずのリビングのどこにもいない。(うちは全然広くない)

えっまさか!?とおそるおそる見ると網戸を突き破ってベランダを這いずり回っているなっちゃんと目が合った。

 

うそでしょ_(:0 」∠)_

 

こればっかりはマジであせった。

うちのベランダは柵じゃなくて完全壁だから隙間から外をのぞいたりできないし、登れるようなものは一切置いてないけど、やっぱりこわいよー。

無事で良かったヽ(´Д`)ノ 

どんなに予防線張ってても網戸破られたら意味ないわ。

 

とりあえず網戸はパパに貼り直してもらいました。

窓を開けなくて済むならその方がいいんだけど、開けないと暑いんだよね~。

でもベビーゲート新調するのいやだし。高いし。

てなわけでこーいうときはおなじみダイソーへ。

突っ張り棒3本とワイヤーネット2枚購入。

ワイヤーネットが200円商品だったので合計700円。まぁいいでしょう。

 

普段開けるのは右側の窓なので網戸のすぐ前のスペースに設置。

(ここに設置すると左側の窓が固定され、出れなくなります。うちはここから出入りしないので問題なし。)

f:id:amam_a:20170615120722j:image

こんな感じ。
f:id:amam_a:20170615120739j:image

なっちゃんブロック。700円でできました。

最初は気になってがしゃがしゃしに来たけど、びくともしなかった。よかった。

しばらくするとあまり近づかなくなりました。これで安心d(*´ェ`*)

 

しかしほんとにいたずら盛んな時期に突入して困ってる。

絵本は本棚から落としまくるし、食べるし、引き出し開けて洋服出すし。
f:id:amam_a:20170615121011j:image

そして入る。えっちゃんまで入るんじゃない。

 

えっちゃんひとりのときは洋服触れないようにしてたんだけど、さすがにもう無理。

出したら片付ければいいんだ、と思うようにしました。

「どうぞ~♡」って言いながらえっちゃんのパンツ渡してくる(笑)

最近「どうぞ」ができるようになって楽しいみたい。

でも開けてるときに「めっ!ないない!」って言い続けてたら、自分で引き出し閉めてくれるように。

これも結局くりかえしだよねー。

 

なっちゃんもだいぶ歩けるようになってきたので、もうちょいしたらベビーゲートは取り外してダイニングにも来られるようにする予定。えっちゃんのときもそうしたし。

はーまた心労が増えるわぁ(-ω-;)

でも成長の証と思って。うんうん。